スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉がきれいになった来ました! ガマズミ、サワダツの実がきれい!

  この二、三日のあいだに、急に朝夕が冷え込むようになりました。それとともに、庭の草木が紅葉・黄葉してきました。
  下は、庭の水路沿いに植えたブルーベリーが見事に紅葉しました。真っ赤な葉が目にしみるようです。


庭のブルーベリーが紅葉

  裏山のヤマノイモも、黄色く黄葉しました。ここ最近の出来事です。秋が深まってきたのですね。ヤマイモ掘りの大好きは人は、この紅葉した葉をたどって芋がなっている場所を特定して掘るのですね。

裏山のヤマノイモ黄葉

  さて、一昨日の長命湿地への散歩道で出会った植物たちをご紹介します。
  下は、おそらくアオミズというイラクサ科の草本だろうと思います。あまり見かける植物ではないですね。ボクは初めて見る植物です。。


アオミズではないか

  下は、見事に赤い実が生っていてきれいでした。葉の特徴がわからないので正確ではありませんが、おそらくサワダツだろうと思います。ニシキギ属のツリバナの仲間でしょう。暗い場所だったので、少々ピントが甘くなって分かりにくいです。

サワダツだろうか

  今、各地でガマズミが真っ赤な実をつけています。樹木全体が赤く染まってとてもきれいなのですね。

ガマズミに赤い実が1

  下は、長命湿地のガマズミの実を写しました。光沢のある赤い実がきれいです。

ガマズミに赤い実が2

  下は、いかにもシソ科の植物のように見えるのですが、同定できるものがありません。花のつき方はシソにそっくりですが、葉が全くちがいます。教えて欲しいです。

シソ科の植物で

  長命湿地では、ようやくツタウルシが紅葉し始めました。長命湿地の植物では黄葉する樹木はあったも、紅葉する樹木が少ないので、林全体で赤っぽい色がつかないのです。ですから、ここではツタウルシは貴重な色になるのですね。でも、かぶれを引き起こす樹木なので、要注意です。

長命湿地のツタウルシ2

長命湿地のツタウルシ2

  下の写真の植物は、分かりません。実が付き始めたようです。おそらくツル植物だろうと思いますが、・・・・。

これは何という植物?





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。