愛知県の最高峰、茶臼山に登りました! ついでに萩太郎山も!

大分足に自信ができてきて、山登りを始めたことをお話しました。先回は設楽町の岩古谷山に登ったのですが、それでさらに自信がついて、昨日は愛知県の最高峰の茶臼山に登ってきました。最高峰などと言っても、標高1415mで麓からやく300mを登る程度の山です。すぐ隣にある萩太郎山にも登りました。雲一つない快晴で、絶好の登山日和でした。
  作手から田口を通ってさらに津具村へ北上、長野県の平谷村へぬける峠の山々に茶臼山高原道路が走っています。その高原道路を東の方に走って、15分ほどで茶臼山高原に着きます。作手から1時間15分で着きました。高原道路が、標高900~1200m前後の山の尾根を削って作られた有料道路で、景色がいいのです。ようやく2年ほど前から有料ではなくなり利用しやすくなりました。かつては1500円もお金がかかったのです。茶臼山高原は、この地方では一大観光地になっており、リゾート施設がたくさん建っています。冬はスキー場、春は芝桜の名所、茶臼山への登山も人を集めます。美術館もあるのですよ。
  下は、広い駐車場から見える茶臼山高原の景色です。下の草原は、スキー場のゲレンデです。

茶臼山高原の風景

スキー場のゲレンデの草地をゆっくりと、萩太郎山に登りました。標高差は200mくらいですので、30分もかからずに上れました。ゲレンデの草原には、トビやカラスがたくさんたむろしていました。

萩太郎山のゲレンデ

スキー場なのでリフトはつきものですね。下の写真は、その終点付近を写したものです。「芝桜をうえています」という看板が出ていますが、ここは芝桜が目玉の観光地で、階段状になっているところが芝桜を植えて手入れをしているところです。芝桜の季節になると、リフトを動かして観光客を運ぶのです。ボクは、あまりに人為的なので見たいとも思いませんし、見たことはありません。

リフト終点

萩太郎山の頂上は、標高1360mで、360度の展望ができます。抜群の景観です。

萩太郎山山頂

東の方を向くと、南アルプスのほとんどの山が見渡せます。絶景ですね。下の写真の左の外れに草地が見えますが、そこも芝桜を植えているところです。三河山地の高現状の地形が広がっています。

南アルプスが一望に

降りてくる途中で、これから登る茶臼山とそこに向かう登山道を写しました。右側の平坦な台形の山が茶臼山です。左の山裾に草地が広がっていますが、そこが登山道です。

茶臼山登山道が

その草地、ここでは自由広場と称していました。そこからの景色も素晴らしいのです。下は、萩太郎山から北の方の山々を写したのですが、見事な景色です。

自由広場から北の山々

そこからは山の急斜面を登ります。途中の道沿いには綺麗な草花がたくさん咲いていたのですが、それは次回に回すことにして、山頂に着きました。下の駐車場から徒歩で約1時間で着きました。標高は、下の看板のように1,415m。木製の展望台があって、ここの景色も抜群です。

茶臼山山頂1415m

山頂から萩太郎山を見たのが、下の写真です。リフトとゲレンデがよく分かりますね。

茶臼山から萩太郎山を

この山は、愛知県と長野県の県境が通っているところで、山頂は愛知県、その100mくらい東に長野県の展望台があります。鉄骨で作られた高い展望台で、そこはまさに360度の展望がききます。下は、そこから見た茶臼山高原の景色です。長野県側の景色も素晴らしいのですが、省略しました。

茶臼山から高原の景色

絶好の山歩きの日和となり、景色抜群の山を歩くことができ、幸せな気分でした。これでさらに山歩きの自信がつきました。今後は、各地の近場の山に登ろうと考えています。『愛知県の山』という本も買い込みました。
  ところで、茶臼山高原は豊根村になります。高原から約30分ほど下って豊根村の中心地付近に兎鹿嶋(とがしま)温泉があります。村営の日帰り温泉です。今は「湯~ランド・パルとよね」という名前で宣伝しています。どうせ山に来たのだから、ついでに温泉にでも浸かって体の疲れを取ろう、というわけでその温泉にゆきました。お湯に浸かるとすぐに体がツルツルになるような、泉質の良い温泉でした。身も心の幸せな気分に浸かりました

次回は、そこで出会った植物たちをご紹介します。