スポンサーサイト


巴山コースはススキが原! チカラシバが美しい! コブシの実がきれい! ホタルガが美しい!

  このところ、急の寒くなりました。この地では、外に出るのに長袖なしには出られなくなりました。日中でもせいぜい24℃、朝晩は17℃前後になります。急に秋らしくなった、と言ったほうが良いでしょう。山を歩いていても、あまり汗をかかなくなりました。そして、自然は、実りの秋であり、木の実や草の実が実っています。虫の音もいろいろと聞こえます。最近は、モズのけたたましい鳴き声が聞こえますし、シカの鳴き声もしばしば聞きます。なんとなく悲しげな声ですね。真夏から秋へと、季節の移り変わりを感じます。

   さて、植物は、姿形から大小まで、極めて多様です。下は、文珠山の山の中で見た、ツルアリドウシの葉と実です。地表は這うように広がるツル植物で、真赤な実の大きさが数mmですから、葉の大きさが1cmくらいしかありません。真赤な実が印象的です。

ツルアリドウシの赤い実が

  一昨日、巴山コースを散歩した時の話をしましょう。下の写真は、一面ススキが原の景色です。白く見える山は、すべてススキです。すごい広さですね。手前に広がる植物は、前に紹介したメハジキの花が終わったところです。美しい景色です。

ススキが原

  このところ、至るところにチカラシバが生えています。この場所では、ちょうど逆光のために、チカラシバが赤っぽく輝いていたのです。それが美しいので、写真を撮りました。ちょっとした光の加減で、妙に美しく輝くことがあるのです。不思議ですね。

チカラシバがきれい

  ちょっと驚いたのは、ネジバナがまだ咲いていたことです。春に咲く花ですよ、ね! それも、美しい花の姿を保っているのです。花期が長いのに驚かされますね。

ネジバナがまだ咲いていた

  もう、ダンドボロギクが白い穂を出していました。ベニバナボロギクは何度かご紹介していますが、ダンドボロギクは今回初めてでしょうか。同じような姿をしていた分かりにくいですが、ベニバナボロギクはつぼみの色が紅色ですが、ダンドボロギク紅色をしていません。ダンドボロギクは、季節的に花の季節は少し遅れるでしょうか。秋の風物詩ですね。

ダンドボロギクの白い穂

  下は、アメリカセンダングサです。ようやく花の季節を迎えました。これも秋の風物詩ですね。北米産の帰化植物ですが、全国にはびこってどこにでも見られますね。

アメリカセンダングサが咲き始め


  さて、日曜日に岡崎に行った時、総合公園の南にある「健康の森
の東の方の、「太陽の丘」を歩きました。適度にアップダウンのあるコースで、最近はしばしば、散歩コースに選んでいます。鬱蒼とした雑木林のなかを登っていくのですが、暗い森の中でギンリョウソウに出会いました。下の写真です。こんなにたくさんのギンリョウソウが生えているのを、ボクは見たことがありません。腐生植物で、植物らしい緑が全くないのです。別名ユウレイタケと言われるほど、キノコに似ているのです。特異なの姿が魅力的ですね。

落ち葉の中にギンリョウソウが

  山の上の方の「展望の丘」から降りてくる道で、下の写真のようなコブシに実が生っているのを見ました。赤くてとてもきれいなのです。コブシの花は真っ白の大きな花弁を持ちますね。こんな実がなるなんて、知りませんでした。

コブシに赤い実が

  面白いことに、コブシの実は下の写真のようにくっつきあってしまって、一つ一つの実が独立していないのです。不思議な習性ですね。

コブシの実が結合

  帰り道、雑木林の暗い中を歩いていたら、下の写真のホタルガに出会いました。飛んでいるときは、羽の下の方にある白い帯が丸く輝いて、とてもきれいなのです。。止まった姿が下の写真ですが、頭の先が赤くなっていて、その先に触覚がついています。姿が美しいのです。感動させられますね。

ホタルガがきれい

  駐車場で、植えられた樹木のうちに下のようなドングリの生っている樹木がありました。常緑の高木です。カシ類の樹木だろうとおもいますが、種類は分かりません。カシ類は種類が豊富で、同定が難しいのです。まだわかりませんが、ツクバネガシである可能性があります。そのうちに識別できるようになるでしょう。

駐車場のドングリの木






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
