スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが庭の生き物たちは! 椅子を作りました! 庭にヤブラン、タカサゴユリが!

  わが家にボクが作った椅子が大分古くなったこと、昔作ったので形がごついので、もっとスリムで格好の良い椅子を作ろうと、久しぶりに木工に励みました。自分のアイデアで作るのも楽しいのですが、今回は昔友人にいただいた椅子をモデルに作ってみました。やはりプロが作ったものは使いやすいですし、座り心地が良いのです。
  下の写真で左側がプロが作った椅子、右側がそれを真似て作ったボクの作品です。赤く色がついていますが、それはボクが選んだ塗料を塗ってあるからです。少々派手な色ですが、水性塗料を塗りました。きれいでいいでしょう?! 今、同じものをもう一つ作っています。より改善したものを、と思っているのですが、どんなものができるかお楽しみに!
 

作った椅子

  もうじき9月に入りますね。植物の世界では8月下旬から「秋」のようです。アキノタムラソウの名がついているのに、8月中旬の真夏から花が咲いています。秋になると、秋雨前線が日本列島に引っかかって、雨の日が多くなりますので、秋に花をつける植物が多くなるのですね。
  さて、下の写真のように、わが庭にヤブランが咲き始めました。これも秋の花ですね。数日前から咲いています。岡崎、藤川宿の蕎麦屋さんSさんの開店祝いにプランターを差し上げたのですが、それにこのヤブランを分けてプランターに植えましたので、ここは小さな株になってしまいました。


ヤブランが咲いた

  秋は花の季節であると同時に、実りの季節でもありますね。下のブルーベリーにたくさんのみがついて、もう少し時間が経つと色が青黒色になって、食べごろになるのですね。

ブルーベリーが色づいて

  下は、ハナトラノオと呼んでいる園芸種です。たくさん群生しているのですが、今とてもきれいで、たくさんの昆虫を引き寄せています。

ハナトラノオがたくさん

  下は、玄関先に咲いたタカサゴユリです。どこからか種が飛んできたのでしょう、庭のあちこちに咲いています。植えたわけではないのです。ヤマユリやコオニユリのような華やかさはありませんが、きれいです。

玄関のタカサゴユリ

  今年のボクの畑は、ミニトマトがたくさん生りました。3本の苗木を植えたのですが、毎日のように10数個のミニトマトが採れますので、毎日食卓を飾ります。Mさんからいただいたゴーヤの苗が大きくなり、張ったネットを覆い尽くしました。そしてたくさんのゴーヤを収穫できました。ゴーヤのレシピをいっぱい検索して調理して、美味しくいただいています。

ミニトマトがよく生った

  下は、庭で見つけたオオセンチコガネというコガネムシの仲間です。色がきれいですね。これは赤っぽい色ですが、緑色っぽいのも、ブルーのもあるようです。

オオセンチコガネがきれい

  池のトノサナガエルを写したのが下の写真です。金魚よりも池の主(ぬし)のような顔をしていますね。今、おそらく10匹くらいいるでしょうか。それも皆大きいのです。体長10cm以上のもいます。池の近くを通ると、ばたばたと大きな音を立てて池に飛び込むので、それに驚かされる毎日です。

池のトノサマガエルは

  カエルといえば、善福寺の裏山でアカガエルに出会いました。トノサマガエルはこの地方では圧倒的に数が多いですのでどこでも見かけるのですが、アカガエルはなかなか出会えません。体の模様が面白いですね。

山の中のアカガエル






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。