スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭のミズナラにたくさんの昆虫が!モミジガサ、オナガアゲハに出会いました!

  このところ毎日、「涼風の里」までの早朝の裸足散歩をやめ、庭で20分くらい裸足体操をしています。というのは、庭の小粒の砂利の上で歩き回ると、とても気持ちがいいからですし、舗装道路を歩くよりも足裏マッサージの効果があるように思えたからです。

  そこで、庭の隅に植えたミズナラの木に、たくさんの昆虫が集まっていることに気づきました。植えてからもう10年くらい経っていますので、背丈が6mくらい、太さが直径10cmくらいになって、たくさんの樹液を出すようになったのでしょう。その樹液を吸いに昆虫たちが集まるのです。先日孫が来た時、山に入ってコナラに樹液を吸いに来ていたカブトムシを捕まえたことを思い出します。コナラはミズナラと同じ属の樹木ですね。

  下の写真では、ルリタテハ、カナブンが樹液を吸っています。カナブンはわかるとしても、ルリタテハまで樹液を吸いに来るなんて思ってもみませんでした。チョウは花の蜜を吸うのだとばかり思っていたからです。


ルリタテハとカナブンが

  下の写真のように、ヒメジャノメがたくさんきます。あたりに飛び交うほど、一番多く来るのがこのヒメジャノメです。

ヒメジャノメがたくさん

  ヒメウラナミジャノメ(下の写真)も数は少ないですが、来ています。下の写真の右側に止まっている昆虫は、図鑑を見ても分かりませんでした。

ヒメウラナミジャノメと昆虫が

  下の写真のように、カナブンとアブが写っていますね。アブも樹液を吸うなんて思いもしませんでした。その他、サトキマダラヒカゲというチョウもかなりの数やってきます。

カナブンとアブが


  さて、話は変わって、山歩きの気持ちの良さを体感したので、再び善福寺から文珠山・賽の神城址への山歩きをしました。そこで、めったに見られない植物を発見したのです。下の写真の植物は、モミジガサです。大きな手のひらのような独特の形をしたこの植物を思い出し、図鑑で調べたらその通りでした。それに花が咲き始めていたのです。前に一度、Hさんに教えていただいたことがあるのですが、その時は花は咲いていませんでした。暗い森の中に、真っ白の花が幻想的です。

モミジガサの花が

モミジガサの白い花

  一方、日の光が当たる場所には、葉のおおきなベニバナボロギクがたくさん生えていました。花が咲いていなかったので種類は分からなかったのですが、下の写真の花が開きかけた様子を見てベニバナボロギクと分かりました。秋になると白いヒゲのような穂を出して、風に吹かれて飛び散ります。

ベニバナボロギク花の咲き始め

  下の写真の植物もあったのですが、なんという種だろうと頭をひねりました。はたと思い出しました。黄色い花とそのつぼみの形から、ヤクシソウと分かったのです。群生するときれいなのです。

ヤクシソウが咲き始めた

  文珠山の頂上で、ホソバシャクナゲの実を見ました。下の写真です。ふつうのシャクナゲと違って、葉が細いですね。それでホソバシャクナゲというのですね。それに、こんな実がつくのを知りませんでした。ホソバシャクナゲは、静岡県の西部と愛知県の東部にしか生息しない地域固有種で、とても貴重な植物なのだそうです。

ホソバシャクナゲの実が

  道端にクサギの花が咲いていました。白と赤の色が入り混じって、とてもきれいなのです。葉を切ると臭い匂いがするので、臭い木(クサギ)という名がついたのだそうです。

クサギの花が美しい

  下の写真の草本は、ヤマハッカではないかと思ったのですが、確かではありません。このように書きましたが、間違いでした。イヌトウバナであることが分かりました。以前、Oさんに教えていただいたのを忘れていました(9/4記)。

ヤマハッカではないか?

  下は、オナガアゲハだろうと思います。ボクは初めて見るチョウです。後ろ羽根のしっぽのように突き出ている部分が長いのですね。前羽根の上の方の模様が他のアゲハ類とちがいます。きれいなチョウですが、なかなか良い角度で止まってくれないので、10枚以上写真を撮りました。そのうちに一番良い写りの写真が、下です。

オナガアゲハではないか

  いろいろと珍しい植物や昆虫に出会うことができて、感激の山歩きでした。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。