スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面の木園地の昆虫たちは? アカマダラ、サカハチチョウの美しさに感激!

    このお盆の四日間、息子夫婦と孫が来ていて、ブログを書く時間が取れませんでした。孫と一緒にいろいろの遊びをしてとても楽しかったのですが、少々くたびれました。孫の相手は結構大変なのですね。でも、無条件に可愛いです。

  さて、面の木園地の続きをお話しましよう。
  ここでも、ヒグラシが泣いていました。下はその写真ですが、比較的小さい体をしていることと、尻尾の先に白い部分があるので判別はできます。カナカナ、カナカナ、・・・・と鳴くその鳴き声が素敵なのですね。

ヒグラシを撮影し

  最近ICレコーダーを買いましたので、それで録音してみました。安物のICレコーダーなのであまり良く取れてはいません。ところがまだつながりません。ごめんなさい。

ヒグラシの鳴き声

  面の木峠の駐車場で、とてもきれいなチョウを見ました。何枚も撮ったうちの一枚が下の写真です。アカタテハかな、と思ったのですが、違います。ボクは初めて見るチョウです。はっきりと同定できませんが、アカマダラだと思います。図鑑にも、判別は難しいと書いてありました。

このチョウは?

  下は、ジャノメチョウの仲間であることは確かですが、同定は難しいです。微妙にジャノメの位置と数が合わないのです。これも初めて目にするチョウです。

このチョウは何?

  下は、ジャノメチョウで良いと思います。黒っぽいじにジャノメがきれいですね。

ジャノメチョウは黒い

  下の写真のようなチョウもいました。ヒメキマダラヒカゲだと思います。美しいチョウですね。サトキマダラヒカゲととてもよく似ています。

ヒメキマダラヒカゲはきれい

  とてもきれいなチョウが再び飛んできました。何という美しさでしょう! 表と裏の模様が全く違いますね。そのどちらの面も、模様がきれいです。表の写真が今ひとつピントが甘かったのは残念です。図鑑を見る限り、サカハチチョウではないかと思います。もちろん、ボクは初めて見ます。感激です!!

きれいなチョウが

きれいなチョウが1

  下のような昆虫もいたのですが、図鑑を見ても種類は分かりませんでした。コガネムシの仲間ではないかと思うのですが、別の種類のようでもあります。

この虫は?

  数年前、初めて面の木峠の草原に来た時に、下の写真のマツムシソウがたくさん咲いていたのを思い起こします。今回は花の時期がほぼ終わりの頃のようで、たくさんは咲いていませんでした。美しい花ですね。ハチが寄って蜜を吸っていました。

マツムシソウにハチが

  下は、草原に咲いていたきれいな花です。ハッカではないかと思いますが、たしかではありません。と書いたのですが、クルマバナとわかりましたので、訂正します。

ハッカだろうか




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。