FC2ブログ

巴山の散歩道、ツツドリの鳴き声が! アァタテハ、オオヒカゲがきれい!

  夕べはひどい雨でした。台風の大雨と強風で、わが家は雨漏りだらけでした。滅多にないことなので、諦めています。
  さて、一昨日は、作手の中心地(高里地区)の西の方にある巴山‐石塔坂古戦場への散歩道を歩きました。前に何ども報告していますが、白髭神社のあるところです。旧下山村の千万町(ゼマンジョ)に行く峠の山です。尾根線を行く散歩道で、景色が良いのです。
  その日は、小鳥の鳴き声がたくさん聞こえました。ウグイス、ホトトギス、ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、ホオジロなどの他に、珍しいツツドリが鳴いていたのです。
ホッホッホッホッホッホッホッホッホッホッ、・・・・・・と鳴きます。幻の鳥で、めったに姿を見せません。今回も、鳴き声を聞くだけでした。
  代わりに、珍しいチョウを見ました。下は、アカタテハです。きれいな蝶ですね。めったに見られません。


アカタテハがきれい

  下は、クロヒカゲです。ジャノメがきれいですね。かなり大きなチョウで、動物の糞などにたかります。下の写真の黒いものも、動物の名前はわかりませんが動物の糞です。

オオヒカゲがきれい

  クロモジに実が付き始めました。春に小さな淡い黄色の花が咲きます。秋には赤く熟します。

クロモジに実が

  道端にチドメグサが群生していたのですが、それに花が咲いていたのです。チドメグサにこんな花が咲くなんて、知りませんでした。

チドメグサに花が

  落葉低木のイボタノキが各地に咲き始めましたが、ここでもそうでした。すべての枝先に白い花が付きますので、とても良く目立ちます。ウツギの白い花(ウノハナ)も今、満開です。それに少し遅れてイボタノキが咲くのです。

イボタノキの白い花は

  今回の散歩のお目当ては、ズミのその後の姿を見たかったのです。ズミに実がついていました。まだ緑色ですが、秋には赤く熟すのですね。

ズミに実がついた

  ヤマハゼが黄色い花序をいっぱいつけていました。花が咲くのはこれからなのでしょう。これだけ大きな花序ですので、華やかですね。このように書きましたが、間違いですた。正解はゴンズイです。大分あとになって分かりました。

ヤマハゼではないか

  先回は菅守小学校への散歩道を紹介しましたが、そこにはウバユリがたくさん生えているのです。下は、少々をピントトが甘かったですが、大きな葉をもつウバユリそれです。真夏に大きなユリの花をつけるのですね。その芽が出始めました。

ウバユリが道端に

  このごろ、雑草に興味を持って写真を写しているのですが、下の写真の植物は名前が分かりませんでした。どうもイネ科らしいので、イネ科を図鑑で調べたら、ホソネズミムギという種ではないかと思うのです。イネ科の植物は、とても同定が難しいので、確かではありません。下に、アップした写真を載せました。

ホソネズミムギでは1

ホソネズミムギでは2





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【巴山の散歩道、ツツドリの鳴き声が! アァタテハ、オオヒカゲがきれい!】

  夕べはひどい雨でした。台風の大雨と強風で、わが家は雨漏りだらけでした。滅多にないことなので、諦めています。  さて、一昨日は、作手の中心地(高里地区)の西の方にある巴山‐石塔坂古戦場への散歩道を歩きました。前に何ども報告していますが、白髭神社のある...

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード