FC2ブログ

クルミの葉がレースのように! コアジサイの花の季節になりました!

   この4日間、中九州の旅をしてきました。阪急交通社のツアーです。旅の写真の整理がまだ終わっていませんので、それが終わり次第、旅行記を記してみたいと思います。
  先ず、庭の変化からお伝えしておきましょう。庭に植えたオニグルミの木は、植えてから10年も経ちますので、だいぶ大きくなってきました。羽状複葉の大きな葉が特徴ですね。ところが今年は、葉がスケスケになってしまったのです。虫に食われて、葉脈の部分だけが残って、まるでレースの衣服のようになってしまいました。それが、綺麗なのです。どんな虫が食べたのでしょうか?。


クルミの葉が食われた

クルミの葉がレースのよう

  裏庭にユキノシタが咲き始めました。真っ白い変わった形の花が咲きますね。とてもきれいです。

裏のユキノシタ開花

  下は、ネムノキの若葉です。ネムノキは、新芽が出るのが遅いのです。6月上旬にようやく新芽が出てくるのです。睡眠運動をするのも特徴ですね。つまり、日光が強いうちは葉を開いていますが、夕方ににって日が陰ると葉を閉じるのです。花がきれいなので、公園等の植えられることが多いですね。それを楽しみにしています。

ネムノキの若葉が

  庭のイボタノキに花がつきました。まだ開花はしていません。すべての枝先に白い花目がついています。真っ白の花が咲くときれいです。

イボタノキ開花間近

  裏山のヤブムラサキに花が咲きました。花が枝や葉の下につきます。近縁種のムラサキシキブは花が上につきます。そのほかは、両者ともほとんど同じで区別が難しいのですね。

ヤブムラサキの花が咲いた

  庭の入口付近に咲いた、ムラサキカタバミです。今年は、特に色が鮮やかできれいです。

ムラサキカタバミが色鮮やか

  菅沼部落の東の方の山を散歩しました。道端の土手に、ノアザミが群生していました。アザミ類のたくさん種類がありますが、春から咲いているのはノアザミだけで、他は9月以降の秋に咲くものが大半ですので、わかりやすいですね。

ノアザミが群生して

  また、道端にチガヤが群生していました。もうじき、真っ白い穂になりますので、とてもきれいなのです。穂は、種を含んで飛び散ります。

チガヤが群生して

  これまで、コアジサイの花がなかなか咲かなかったのですが、巴湖の周辺でいち早く咲いているコアジサイを見つけました。ひと株にすごい数の花がついています。淡い水色の花が美しいのです。落ち着いた色合いがボクは好きです。花序が濃い紫色であるのもきれいですね。

見事なコアジサイの花

コアジサイの花はきれい




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

指原莉乃の過去に彼氏とのハメ撮り動画が流失か?!

問題の動画が2チャンでアクセス急上昇!!週刊文春の指原莉乃!過去のAV出演疑惑の動画がインターネットで話題集中!東すぽ一面!

【新着】有村架純 放送事故!

放送事故や流失ブログ、お宝動画から激似のAV女優疑惑の画像まで!速報で裏芸能スクープをお届け!

鬼束ちひろがツイッターで和田アキ子に喧嘩売る!過去の問題の動画が話題に!

アクセス急上昇中の話題の動画!鬼束ちひろのTwitterでの変態の行動!削除され次第終了!

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード