FC2ブログ

長命湿地のレンゲツツジは美しい! 文珠山のホソバシャクナゲは!

  長命湿地はしばらく手を入れていないうちに、昨年施設した木道が壊れたり、湿地の中に埋もれたりして歩きにくくなりました。そこで、それを修復すべく、材木を調達して組立て、防腐剤を塗ったりして準備をしていたのですが、ようやくそれが整って、下の写真のようなノジ板で作ったスノコを渡しました。
  湿地ですので沼地はズブズブなので、そのまま敷いたらすぐに沈んでしまうだろうと、GSステーションからもらってきた廃タイヤを下に敷いて、スノコを渡したのです。ところが、やはりタイヤは柔らかいので、スノコを上に乗せても柔らかくてグラグラ動きとても歩きにくいのです。これはどうも、失敗したようです。やはりそのままスノコを敷いたほうが良いようです。でも、とても歩きやすくなりました。


長命湿地にスノコの木道を

  この季節、レンゲツツジが満開になり、とても綺麗なのです。毎年5月はそれを楽しみにしているのですが、今年も見事です。ここのレンゲツツジは、他の作手の湿地には見れれないほど、個体数も多いですし、色も鮮やかなのです。下のいくつかの写真を楽しんでください。

見事なレンゲツツジが

レンゲツツジが素晴しい

レンゲツツジの赤

  下は、レンゲツツジとフジヤブデマリが一枚の写真に収まりました。フジは見にくいですが、・・・・。

レンゲツツジとフジが

  ガマズミが、下の写真のようにつぼみをつけていました。真っ白い花を咲かせるのは間近ですね。

ガマズミのつぼみが

  お隣の庭の植え込みに植えられているコデマリが満開になりました。小さな鞠のような白い花がきれいです。葉がこんな形であることも知りませんでした。

コデマリが美しい

  数日前、文珠山に行きました。そこのホソバシャクナゲがそろそろ花が咲いているのではないかと思ったからです。予想通り、ホソバシャクナゲの美しい花が満開でした。感激でした!!

ホソバシャクヤクの花は1

ホソバシャクヤクの花は2

  その近くで、コバノガマズミの花を見ました。下の2枚の写真は、これが同じ花を写したとは思えないほど、姿がい違うのです。上から見るのと下から見るのとの違いかもしれません。美しいですね。

コバノガマズミの花は1

コバノガマズミの花は2






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【長命湿地のレンゲツツジは美しい! 文珠山のホソバシャクナゲは!】

  長命湿地はしばらく手を入れていないうちに、昨年施設した木道が壊れたり、湿地の中に埋もれたりして歩きにくくなりました。そこで、それを修復すべく、材木を調達して組立て、防腐剤を塗ったりして準備をしていたのですが、ようやくそれが整って、下の写真のようなノ...

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード