スポンサーサイト


面の木湿地の花はまだでしたが、新緑がきれいでした!

  月曜日に、久しぶりに面の木園地に行ってみました。もうそろそろ面の木湿地や原生林の新緑が始まるのではないか、と思ったからです。昨年の11月以降は行っていませんから、久しぶりだったのです。
  面の木園地の駐車場に、赤い葉の大きな樹木が生えていました。よく見たら、ハナノキだったのです。花の木は東海地方だけにしか生息しない地域固有種(東海要素植物群の一つ)です。自生地はごく限られたところしかありません。ここもそうですが、植えられたものです。花も赤いければ、若葉も赤いのですから変わった樹木ですね。わかばの季節が終わると葉は緑になります。この季節に来たことがなかったので、この木の存在に気付かなかったのです。


面の木園地のハナノキ

  ここの駐車場の植え込みには、黄色い花のサツキが植えられているのです(下の写真)。ここは県の公園ですので、いろいろの園芸種が植えられるのですね。

黄色のサツキのつぼみが

  湿地の方に降りていこうとしたら、何とヤマザクラがまだ咲いていたのです! もうとっくにサクラの季節は終わったと思っていたのですが、ここでは山桜の季節だったのに驚かされたのです。ここは標高1100mありますので、季節はまだ早春なのですね。

まだヤマザクラが咲いていた

  森の中に入ると、新緑がまばゆいばかりでした。若葉の緑がいっぱいで、とてもきれいでした。

園地は新緑真っ只中

  ここは、カエデ類が種類が多いので、カエデ類をもっとよく知りたいと思ったことも、ここに来た理由です。下の写真は、カエデの幼樹の葉を写したものです。おそらくホソエカエデはないかと思うのですが、確かではありません。カエデ類は種類が多くて同定が難しいのです。下に隠れているものは、葉の形からヒナウチワカエデではないかと思います。

ホソエカエデだろうか?

  湿地にはレンゲツツジがたくさん生えているのですが、下の写真のようにまだつぼみです。作手の長命湿地では満開なのですが、・・・・。

レンゲツツジのつぼみが

  ミズバショウが見れるとは思いませんでした。数は少ないですが、この湿地に生えていることは知っていたのですが、見たのは初めてです。

ミズバショウが咲き始め

  湿地の花はまだでしたので、上の面の木峠に行き、原生林の中に入ってみました。面の木峠の風景は素晴らしいのです。その写真が下です。山頂は天狗棚と言いますが、その周辺はブナやカエデ類などからなる原生林が広がります。美しい森です。下の草原は、いろいろの種類の草花が咲き、季節ごとに花を楽しむことができます。

面の木峠の風景

  原生林の入口付近に、バイケイソウの群落があります。林床に一面、大な葉を伸ばしていました。背が高く夏に花が咲くのですが、白い花が満開の時に来たことがあります。これだけたくさんの株があると見事です。

バイケイソウの葉が

バイケイソウの葉をアップ

  カエデ類はたくさんありましたが、分かったのは下の写真のハウチワカエデくらいでした。太い左側の白い木肌がハウチワカエデですが、根元から若い葉が出ていました。手のひら型で7~9裂する葉は、実に美しい形をしています。

ハウチワカエデだろう

  上を見上げると、緑の葉が重なって、とてもきれいです。

下から見たハウチワカエデ

  この原生林には、ブナの巨木がたくさんあります。下は、ブナの若葉と幹の木肌を写したものです。ブナの葉などありふれていてじっくり見ることは無かったのですが、意外と柔らかくて、葉の縁に鋸歯があって波打っているのですね。木肌が白っぽくて、大な斑点があるようです。

ブナの若葉と木肌





スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【面の木湿地の花はまだでしたが、新緑がきれいでした!】

  月曜日に、久しぶりに面の木園地に行ってみました。もうそろそろ面の木湿地や原生林の新緑が始まるのではないか、と思ったからです。昨年の11月以降は行っていませんから、久しぶりだったのです。  面の木園地の駐車場に、赤い葉の大きな樹木が生えていました。よ...

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
