FC2ブログ

岡崎総合公園のハリエンジュ、ユリノキの花に感激!

  土曜日に岡崎の総合公園を歩きました。数日前来るまで通過したときに、ハリエンジュがきれいに咲いていたので、その写真を撮りたかったからです。
  まさに満開でした。ハリエンジュ(別名ニセアカシア)は、パイオニアプラントと言われます。道路の切割りや新しく土を盛ったところなど、土壌がフレッシュな場所に(貧栄養の土壌)いち早く幼樹が入り込み、すぐに大きく成長するのです。そうすると、落ち葉が落ちて次第に土壌が豊かになり、他の栄養を必要とする植物が生えてくるわけです。まさにパイオニアなのですね。ですから、切り割りや盛土部分がたくさん作られる公園などには、真っ先にこの種が生えるのです。このハリエンジュやアカメガシワなどがその代表的な種ですね。総合公園が作られたのは30年くらい前でしょうか、その間にそれが高木に成長して今があるのですから、公園のいたるところにハリエンジュが咲いて、とてもきれいなのです。


ハリエンジュが満開

  羽状複葉の葉で、小葉は小さく丸いのが特徴です。白い花は、房状に下に垂れます。その白がまばゆいくらいに輝くのです。花は良い香りがあり、蜜を多く含むので、たくさんの昆虫が寄ってきます。養蜂をやる人は、この花を求めて移動することもあると聞いています。

ハリエンジュの花が

ハリエンジュの花をアップ

  今、岡崎のような低地の山は、ツブラジイ(別名コジイ、常緑高木)が花盛りで、カリフラワーのような樹冠が黄色く輝いています。下の写真は、手前の白っぽい樹木が花が咲いたハリエンジュの樹冠で、奥がツブラジイです。

ハリエンジュとツブラジイ

  もうひとつ感激したのは、ユリノキの花を見たことです。公園の街路樹として何十本も植えられています。図鑑では見て花を知っていたのですが、実物を見るのは初めてです。葉の形からカエデの仲間だと思っていたのですが、違いました。モクレン科ユリノキ属でした。

ユリノキの葉を

  始めは花が咲いているとは思わなかったのですが、上を見上げると下の写真のように、きれいな花がついていました。花がついているのは高い樹木の上のほうで、下から見上げるしかなかったのでよく分かりません。

ユリノキに花が1

  何十本もある街路樹でしたので、探しているうちに下のほうについている花を見つけました。

ユリノキに花が2

  さらに探していたら、下の写真のようにすぐ近くから花を撮影することができました。淡い黄色の花弁に、オレンジ色の色がついていて、それが実に美しいのです。感激して何枚もの写真を撮りました。花の下に、淡い黄色のものがついていますが、花芽を覆っていた芽燐が垂れさがったのでしょうか。

ユリノキに花が3

ユリノキに花が4

  ユリノキは街路樹として植えられることが多いと解説にありましたが、この美しい花を見てなるほどと思いました。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【岡崎総合公園のハリエンジュ、ユリノキの花に感激!】

  土曜日に岡崎の総合公園を歩きました。数日前来るまで通過したときに、ハリエンジュがきれいに咲いていたので、その写真を撮りたかったからです。  まさに満開でした。ハリエンジュ(別名ニセアカシア)は、パイオニアプラントと言われます。道路の切割りや新しく土...

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード