FC2ブログ

イカリソウ、オオデマリ、カワトンボがきれいでした!

    連休は孫が来ていたので、Hyさんの放牧場にポニーの赤ちゃんを見に行きました。4歳と8ヶ月の男の子なのですが、同じくらいの大きさの動物は興味があるようでも怖いのでしょう、初めはおっかなびっくりでなかなか近づけません。赤ちゃん馬が近寄ってくると後ずさりしてしまうのです。そのうちに慣れてきて、手を出すようになるのですが、その仕草が可愛いのです。

生まれた子馬が3

  ついでにHさんのところにお寄りして、ひとしきりおしゃべりを楽しみました。さすが元花屋さん、庭にはたくさんの花が咲いていました。ひときわ目を引いたのは、下の写真のイカリソウです。とてもきれいな花に感動しました。

イカリソウがきれいで

  これは別の場所ですが、クリンソウが咲いていました。この花も、驚くほど色鮮やかできれいですね。

クリンソウがきれいです

  前回、三河湖のほとりで咲いていたウワミズザクラの花をご紹介しましたが、ここにも咲いていました。真っ白のブラシのような花がたくさんついている姿をみると、感動してしまいます。下は、アップして写してみました。まだつぼみが多いですが、一部分咲いていますね。

ウワミズザクラの白い花が

ウワミズザクラの花が咲いた

  下は、オオデマリではないかと思います。大きな堀の深い丸い葉の上に、淡い緑の丸い花序が乗っています。花が咲いたらさぞかしきれいでしょう。

オオデマリだろう

  カワトンボが飛び出し始めました。いつも、他のトンボ類よりもいち早く飛び始めるのです。羽が茶色で、それがきれいなのです。まだ羽化したばかりで動きが鈍く、近寄っても逃げません。

カワトンボがいた






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード