スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡崎総合公園の南を歩きました! 雑木林の美しさを!

  日曜日に、岡崎中央総合公園の南の雑木林を歩きました。公園の南側に広がる民有地の雑木林です。その美しさに目を見張る思いをしました。ヤマザクラのある雑木林が、この季節、なんと美しいのでしょうか! 岡崎はもう新緑なのでした。下の写真を見ていただければ、その雰囲気が分かると思います。ピンク、白、淡い茶色などヤマザクラの色が微妙に違うのです。それが他の雑木や常緑樹の色と調和して、美しさを一層際立たせているのでしょう。

山桜の美しさを

  牧草地が広がる中に、サクラと竹林が美しかったので下の写真を写しました。

山桜が咲いていた

  下の写真も、雑木林のヤマザクラを写しました。暖かい春のどんよりとした春霞というのでしょうか、その雰囲気が写真に出ているように思います。

雑木林の美しさを

雑木林に山桜が

  公園の南には、下の写真のような広い牧草地が広がっています。遠くに見えるサクラがきれいです。

牧草地とサクラが

牧草地とサクラの花

  その牧草地の縁には、タンポポがたくさん生え、オオイヌノフグリが群生し、ヒメオドリコソウがたくさん生えていました。スイバもありますね。

タンポポと?

  ヤマザクラは、花と一緒に葉が出ますので、その葉の色によって微妙な色合いが違ってくるのですね。下は、葉の色が茶色っぽいのですね。

ヤマザクラの美しさを

  公園にもどってくると、ユキヤナギが満開で、真っ白に輝いていました。

ユキヤナギが満開!

  ミツバツツジも咲き始めていました。

ミツバツツジが咲き始めた

  前に紹介したハナノキの花はすでに終わっていて、葉が出ていました。驚いたのは、その葉も赤いのです。

ハナノキが終わり葉が





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。