FC2ブログ

シイタケの菌打ちは楽しい! 岡崎の家のシダレザクラが満開です!

  先週の木曜日は、Hさんのお宅の雑木林で、シイタケの菌打ちをさせていただきました。雑木林の日照をよくするためにたくさんの雑木を伐ったので、それをホダギにしてシイタケとヒラタケの菌を打つことにしてくださったのです。まさに「おんぶにだっこ」です。下の写真は、黒っぽい木がエゴノキで、白っぽい木がイヌツゲではないかと思います。それにヒラタケの菌を打っているところです。ヒラタケは、雑木ならば何でも良いそうです。

シイタケの菌打ちを

  下は、シイタケ菌を打ち込んだコナラのホダギです。シイタケはコナラの木が一番良いのだそうです。

シイタケのホダギが

  下は、Hさんが5年前に植えた菌から出来たシイタケの写真です。ちょうどシイタケの付け根の硬い部分を取っているところです。その日に収穫しただけで、バケツに一杯も採れるのです。すごい量ですね。原木シイタケは、味と香りがよいのですよ!

シイタケの収穫は


  土曜と日曜日は岡崎の家に行きました。庭のシダレザクラが満開になっていました。岡崎では、街中にあるソメイヨシノが満開を過ぎて、花びらが散る「桜吹雪」の状態になっていました。桜の散るのも美しいですね。わが家のシダレザクラは満開で、多少散り始めの状態でした。
  
満開のシダレザクラが

  わが家のシダレザクラは、花と葉がほぼ同時に出るのです。白地に緑が入っていて、とてもきれいです。

シダレザクラがきれい1

シダレザクラがきれい2

  日曜日は、岡崎の総合公園に行きました。車で通り過ぎるときに見た、雑木林に点在するヤマザクラがとてもきれいで、それを見に行くためでした。その美しさを堪能したのですが、撮ったたくさんの写真をお見せするゆとりがありません。それは次回にまわすことにして、公園のコブシの花などをごらんください。しかし、もう散り始めたいました。下の写真で、地面に花びらが散っているのが分かりますね。

散り始めたコブシは

  コブシの花は、真っ白の大きな花弁とその真ん中の赤っぽいめしべ・おしべがとてもきれいですね。

コブシの花はきれい

  道端に咲いていた、濃い紫色の花がきれいでした。スミレのようですが、明らかに違います。花の名前は分かりません。

スミレ?は







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード