スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の春の植物たち! カンアヤメ、カツラの木に紅い花が!

    わが庭の植物たちを紹介します。
  前にカンアヤメを紹介しましたが、まだ十分に咲いていませんでした。今回は、きれいに咲きました。ゆうがな花ですね。


庭のカンアヤメが

  庭の地面にコケだと思いますが、小さな緑が吹き出てきました。とてもきれいなので写しました。

コケ類がきれい

  カツラの木に花が出始めましたが、少しずつ大きくなってきました。図鑑によると白い花びらが出てくるのですが、まだのようです。真っ赤な花がきれいです。

カツラの赤い花は

  下はイワヤツデの花だそうです。栽培種なのでしょう、図鑑には載っていませんでした。よく植え込みに植えられています。

イワヤツデの白い花

  豊田のYさんからいただいたジンチョウゲの苗が、ようやく花を付けました。まだ小さいのですが、開花したらいい香りがするでしょう。楽しみにしています。

ジンチョウゲの花が

  レンギョウもつぼみが膨らんできて、開花間近です。

レンギョウのつぼみが

   上の写真はおとといの状態でしたが、今日写した写真ではもう花が開いていました。黄色い花がきれいです。

レンギョウの花が開いた

  ムスカリもたくさん花を付けました。何年か掛かって、ずいぶんたくさん群生するようになりました。

ムスカリがたくさん

  ようやく、スイセンの花が咲き始めました。つぼみは膨らんでもなかなか花が開かないのは、待ちきれない思いになりますね。

咲いたスイセンの花

  裏に置いてあるホダギに、シイタケがたくさん生り始めました。小さいものはもう少し大きくなるまで置いておいて、大きくなったものだけをテーブルの上に乗せて写しました。昨日、大雨が降って急に気温も高くなって、一気に大きく成長したようです。原木のホダギで作ったシイタケは美味しいです。

採れたシイタケ

  今日は、午前中にHさん宅の雑木林で、シイタケとヒラタケの菌打ちをしてきました。それは明日のブログで!!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。