FC2ブログ

ハナノキの紅い花、ヒイラギの黄色い花に感激!

   昨日の日曜日は、岡崎の家の近所を散歩しました。
  すぐ近くの家の奥さんは草花が大好きで、道沿いの公有地の斜面にいいろいろの種類の草花を植えています。見事な花園を作っているのです。今は、ユキヤナギが満開で真っ白い花をたくさん付けています。アップしてみると、小さな5枚の花弁の白い花が無数についているのです。


ユキヤナギ満開

ユキヤナギの花は

  レンギョウも満開でした。

レンギョウ満開で

  スイセンも大きな黄色い花を咲かせていました。これらの花は、作手ではまだ咲いていません。

大輪のスイセンが

  そして、再び岡崎「健康の森」の恩賜苑に行きました。その中で、一番感動したのが、ハナノキの咲き始めを見たことです。その花の美しさに、思わず感嘆の声を上げました。下は、木肌を写しました。

ハナノキの木肌を

  下の写真が、枝に無数についているハナノキの花です。やはり葉が出る前に真っ赤な花がつきますので、すごくきれいなのですね。めったに見られない樹木ですので、その開花に立ち会えないことが多いのですが、この日は偶然に立ち会うことが出来たのです。

ハナノキの開花が

  その花をアップしたのが、下の二枚の写真です。小さい花の集合のようで、中から雌しべ・雄しべが飛び出しています。その形が美しいのですね。感動です!

ハナノキの花は

紅いハナノキの花

  ぼくにとってもうひとつの驚きは、ヒイラギの花を見たことです。一面にヒイラギが植えられていて、それに黄色い花がついていたのです。不思議なことに、ぼくはこれまでヒイラギの花をほとんど見たことがなかったのです。黄色い花の美しいこと! これも感動でした!。

ヒイラギに黄色い花

黄色いヒイラギの花

  ここは公園ですので、ハナノキもヒイラギも人工的に植えられたものですが、花の美しさには感動してしまいますね。その美しさを写真でうまく表現できているでしょうか。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード