スポンサーサイト


岡崎の「自然体験の森」に素敵なベンチが! カシノナガキクイムシの被害が!

    岡崎の「自然体験の森」のご紹介を続けます。
  一番奥の広場に、格好の良いベンチがありました。ぼくは木工が大好きなので、つい珍しい工作物を見ると興味がわきます。三つの三角形のベンチをうまくつないで、三つのベンチが出来ているのです。わがやでも作ってみたいです。


格好いいイス

  下はごく普通のベンチなのですが、座る部分を波打たせるように作ってあります。面白い形ですね。

格好いいベンチ

  その周辺には、ヤシャブシがたくさん生えていたのですが、注目したのは新芽が出始めていたことです。下の写真で、雄花の上に濃い緑の新芽が出ているのが分かるでしょうか。もう新芽の季節に入ったのですね。

ヤシャブシに芽吹きが

   さて、その奥の森の中に入ってみると、地面一面にフユイチゴが広がっていました。その面積は何十坪もあるのです。まだ寒いこんな季節に、常緑の大きな葉が一面に生えているのが不思議に思うほどです。

フユイチゴ一面

  人工林の森の中の道沿いに、ヤツデの大きな葉が生えていました。これも常緑ですね。常緑樹は一般に陰樹と呼ばれ、暗い森の中でも育つのですね。ヤツデは庭の植え込みに植えられることが多いですが、自然の森の中ではあまり見たことがありません。

ヤツデがのきな葉が

  これも常緑ですが、キヅタがヒノキの木に巻きついていました。人工林の中は暗いですが、こういう常緑の木本なら良く育つというわけですね。
キヅタが巻きついて

  下の写真には樹木がたくさん伐採されている光景が写っていますが、これは、以前にもご紹介した、カシノナガキクイムシに入られて枯死したコナラを伐採して、感染を防ぐためなのです。広い面積がキクイムシにやられ、森の中に明るい空間が出来ています。痛々しいですね。

キクイムシのコナラの伐採

  下の写真のように、樹木がまばらな疎林になっているところもありました。

伐採で疎林が

  管理棟の近くにはモウソウチクの竹林が広がっており、それを利用して竹の小道を作っていました。なかなか良い風情ですね。竹林は繁茂して次第に広がっていきますので、せいぜい利用して数を減らし、勢いを止めなければなりません。全国的に問題になっているのですね。

竹の小道が






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめteみた.【岡崎の「自然体験の森」に素敵なベンチが! カシノナガキクイムシの被害が!】

amp;#160;amp;#160;amp;#160; 岡崎の「自然体験の森」のご紹介を続けます。  一番奥の広場に、格好の良いベンチがありました。ぼくは木工が大好きなので、つい珍しい工作物を見ると興味がわきます。三つの三角形のベンチをうまくつないで、三つのベンチが出来ているので...

まとめteみた.【岡崎の「自然体験の森」に素敵なベンチが! カシノナガキクイムシの被害が!】

amp;#160;amp;#160;amp;#160; 岡崎の「自然体験の森」のご紹介を続けます。  一番奥の広場に、格好の良いベンチがありました。ぼくは木工が大好きなので、つい珍しい工作物を見ると興味がわきます。三つの三角形のベンチをうまくつないで、三つのベンチが出来ているので...

まとめteみた.【岡崎の「自然体験の森」に素敵なベンチが! カシノナガキクイムシの被害が!】

amp;#160;amp;#160;amp;#160; 岡崎の「自然体験の森」のご紹介を続けます。  一番奥の広場に、格好の良いベンチがありました。ぼくは木工が大好きなので、つい珍しい工作物を見ると興味がわきます。三つの三角形のベンチをうまくつないで、三つのベンチが出来ているので...

まとめteみた.【岡崎の「自然体験の森」に素敵なベンチが! カシノナガキクイムシの被害が!】

amp;#160;amp;#160;amp;#160; 岡崎の「自然体験の森」のご紹介を続けます。  一番奥の広場に、格好の良いベンチがありました。ぼくは木工が大好きなので、つい珍しい工作物を見ると興味がわきます。三つの三角形のベンチをうまくつないで、三つのベンチが出来ているので...

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
