スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡崎は春爛漫! ウメ、菜の花、サンシュユなどの花がいっぱい!

  一週間ほど前、岡崎で散歩したときに出会った植物たちをご紹介します。作手も大分春めいてきましたが、まだまだ寒さは格別です。しかし、岡崎は暖かいですね。そして、春が満開という感じです。下は、ある神社の境内に植えられて梅ですが、コウバイもハクバイもたくさん花を付けていました。

梅が満開1

  下は、そのハクバイの花をアップしました。青空をバックにすると、ひときわきれいです。

梅が満開2

  下の写真の植物は、黄色い花をいっぱい付けています。むかし見たことがあるので調べてみたら、サンシュユという落葉低木と分かりました。サクラもウメもそうですが、葉が出る前に花が咲くのはこのサンシュユも共通していますね。それが特に目立つ理由ですし、美しさが際立つのでしょう。

サンシュユの黄色い花が

  下の写真のように、ウメの花と菜の花が咲いていました。作手では、菜の花はまだ咲きません。ウメでもサクラでも、作手は岡崎よりも20~30日くらい開花が遅れます。岡崎と作手を行き来していると、花の季節を二度体験することになるのです。嬉しいじゃないですか!

梅と菜の花が

  下は、ヒメオドリコソウの花が群生しているとことろを写しました。これも、作手ではまだわずかしか咲いていません。

ヒメオドリコソウがいっぱい

  道を歩いていたら、あるお宅の庭に、下の写真のように真っ赤に実を鈴なりに付けている樹木がありました。こんなにたくさんの赤い実を付ける大きな樹木は、イイギリくらいしか知りません。そうかもしれませんが、葉がすべて落ちていますので、葉の形から判断することが出来ないのです。イイギリは実の房が垂れるようについているのですが、この樹木は実が垂れてはいないようです。幹も似てはいますが、イイギリと断定できるところまで行きません。。

赤い実がいっぱいの木が

赤い実の木の幹

  岡崎は、作手よりも一足先に春爛漫という感じです。これからの季節が楽しみです。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめteみた【雑木林で森を楽しむ!】

  一週間ほど前、岡崎で散歩したときに出会った植物たちをご紹介します。作手も大分春めいてきましたが、まだまだ寒さは格別です。しかし、岡崎は暖かいですね。そして、春が満開という感じです。下は、ある神社の境内に植えられて梅ですが、コウバイもハクバイもたくさ...

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。