スポンサーサイト


岡崎、自然体験の森、初めてクチナシの実を見ました!

  岡崎の「自然体験の森」に関しては、これまでにもしばしばご紹介しました。久しぶりに再び散歩をして、いろいろの自然を楽しみました。真冬で自然がいっぱいというわけではありませんが、いろいろの発見がありました。
  この公園
の入り口付近に、古い田んぼを利用した湿地があります。おそらく放棄された水田に自然とハンノキが生えてきたのでしょう。ハンノキがたくさん生えているのです。しかしこれまで、ハンノキの花や冬芽が見える時期には来たことがなかったのです。今回、初めてそれがわかってきました。久しぶりにきたら、下の写真のように新しく砂利道が整備されて、様相がかなり変わっていました。

自然体験の森の湿地風景

  下が、ハンノキに花芽がついた様子を写した写真です。枝先に、たくさんの垂れ下がっているものが見えたのです。

ハンノキの姿

  それをアップしたものが下の写真です。図鑑によれば、先端に5~7cmくらいの長さで垂れ下がっているものが雄花で、茎に側芽のように出ているのが雌花だそうです。雌花には1cmくらいの長さの白い葉柄がついています。12月から3月頃に、一気に花を付けて受粉するということです。もう受粉は終わってしまったのでしょうか。もう少し拡大してみないとわかりません。

ハンノキの雄花と雌花

  下は、熟した果穂で、ガサガサした感じの3cmくらいの玉になります。写真の左上に見えるのが、まだ若い果穂です。これまで何度もいろいろの場所でハンノキを見ているのですが、このような光景を見るのは初めてです。驚いています。

ハンノキの熟した果穂

  さて、この森でコナラの大木がたくさん、カシノナガキクイムシにやられて枯れていることを報告したことがあります。コナラばかりがやられるのです。その被害は全国的に問題となっています。この地方でも3年ほど前から被害が出始めました。
  その後、対策がだいぶ進歩?したようで、いろいろの対策が施されているのを見ることが出来ました。下の写真は、キクイムシの被害を受けた樹木を伐採した後の風景です。以前はうっそうとしたコナラの森が広がっていたのです。伐採されたコナラが輪切りにされて地面に置かれていました。その他の対策は、コナラの幹の下から3mくらいの高さまで、樹脂のような粘着性のある液が塗られていました。キクイムシが幹に入るのを防ぐためでしょう。

   西南日本の低地帯の雑木林を代表するコナラがこのキクイムシによる大きな被害を受けているのですから、そのまま放置すれば雑木林の景観そのものが大きく変化させられるだけに、何とか対策を講じる必要があるのですが、少しずつでも対策が進展していきつつあることは喜ぶべきことでしょう。

キクイムシにやられたコナラが伐採

  さて、こんな真冬ですが、草が刈られた道端には、赤く紅葉した草があるのです。調べてみたら、スイバでした。枯れ草の茶色っぽい色の中に真っ赤に染まったスイバの色は、とても目を引きます。こんな季節に葉が真っ赤に紅葉するなんて、知りませんでした。

赤いスイバがきれい

  また、山道を歩いていたら、道沿いに連続して植えられている緑色をした幹の藪がありました。緑色の茎に真っ赤な花芽がついていて、とてもきれいです。調べてみたら、我が家にもあるヤマブキでした。春に黄色い花をつける、あのヤマブキです。これも、ぼくにとって新たな発見です。花の季節に来たら、さぞかしきれいでしょうね。

ヤマブキの冬芽が

  丘の上のあずまやの近くに、奇妙な植物を見ました。常緑の低木で、葉の影に鮮やかなオレンジ色をした実がついているのです、下の写真のように。連れ合いが知っていて、クチナシと分かりました。白い花を付けることは見て知っていたのですが、こんなにきれいな実を付けるとはまったく知りませんでした。実の先に毛のようなものがついていますが、それは花のガクだそうです。

クチナシの赤い実が

クチナシの赤い実が2

  また、別のところには、常緑のツバキが真っ赤な花を付けていました。ツバキは真冬に花を付けるのですね。

椿の真っ赤な花が




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
