スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツルウメモドキの大木に感動! Sさんの蕎麦屋開店のお祝いに手作りプランターを!!

  近所のMさんから次のような電話がありました。「近くの牧場にものすごく大きなツルウメモドキが桜の大木に巻きついていて、とてもきれいでしたよ。写真の好きな森楽さんならきっと素敵な写真を写してくれると思ってお伝えしました!」と言ってくださったのです。天気もよかったので、土曜日に早速出かけました。
    現場に行ってみて、アッと驚きました。桜大木に「オレンジ色の花」が咲いたのではないかと思うほど、ツルが絡み付いてその枝々にオレンジ色の実がたくさんついていたのです。


ツルウメモドキの巨木が

  上の写真では実がわかりにくいですが、ぼやっとオレンジ色に見えるのが実です。下の写真では実がいかにたくさんついているかがわかりますね。絡みつかれている樹木はサクラですが、どのサクラかはわかりません。植えられたものなので、おそらくソメイヨシノだろうと思います。そのてっぺんの枝にまでツルが絡んでいるのですから、すごく高いところまで実がついているのです。

ツルウメモドキの実が1

ツルウメモドキの実が2

  図鑑によれば、5月頃に黄緑色の小さな花を付け、12月に実がオレンジ色になるのだそうです。まさに今がその時期ですね。葉は黄色く黄葉してきれいなのですが、今は完全に葉を落としています。実は黄色っぽい仮種皮に覆われ、それが避けると中から真っ赤な実が出てきます。たくさんに実が集まっている部分は、とくに美しいです。黄色と赤の色が交じり合って、遠くから見るとオレンジ色に見えるのですね。ツリバナやサワダツ、マユミなど、ツリバナの仲間で、皆とてもよく似ています。

ツルウメモドキの実が3

ツルウメモドキの実が4

  これほど大きく育ったツルウメモドキを見たことがありません。前にご紹介したのは、この10分の1もありませんでした。下の写真で、サクラの木に巻きついたツルウメモドキの幹が分かるでしょうか。下のほうはサクラの幹ですが、その前に出てきて巻きついているのがツルウメモドキの幹ですが、太さは直径10cmほともあります。すごい太さです。相当の樹齢なのだろうと思います。桜の木が植えられてから後にそれに巻きついて成長したのですから、桜の木の幹の太さから推定して50年以上は経っていると思います。

ツルウメモドキの太い幹


  ところで話は変わりますが、その前の水曜日(7日)は、ぼくの健康の師匠でもあり、木工などの工作の師匠でもあるSさんの、お店の開店だったのです。10ヶ月ほど前、岡崎の西のほうで蕎麦屋を経営していたのですが、河川改修のために店舗の移転を余儀なくされ、岡崎に東の藤川の1号線沿線に新しい店を構えました。骨組みはプロに任せたほかは、外装から内装までほとんど全部、手作りで店を作ったのですから、それだけで驚きです。そのお店が完成して開店となったのです。
  ぼくもとてもとても嬉しかったので、開店祝いにと、下の写真のような手作りのプランターを四つ寄贈しました。

プランターの箱

  上の写真の箱の中に、下の鉢植えを入れるのですが、適当な板で箱を作り、バーナーで焼いてしぶい風情をかもし出し、それに木肌のきれいなサクラの枝を切って付けたものです。サクラの木の肌がきれいで、とても好評でした。

箱の中にいれる鉢植え

  鉢に植えたのは、庭に生えているヤブランを中心に植え、周囲にコケを植えました。ヤブランが咲いていたり実がついているときはよいでしょうが、今はそれがなくてさびしいので、裏山に生えているウメモドキヤブムラサキの実がたくさんついた枝を切って、そこに刺しました。ちょっとはお祝いらしく、華やかになったでしょ!

手製の鉢植え

  Sさんの指定で、下の写真のように、お店の前のオープンカフェの前にある鉄の柵にプランターをつるして飾りました。植えてすぐですのでヤブランもスーッとした葉が立っていませんが、そのうちに安定してくるでしょう。Sさんとそのご家族に喜んでいただいて、とても嬉しかったです。10ヶ月もお店を休んでいたのに、いつも慣れ親しんだ「味噌煮込みうどん」の味はまったく変わりませんでした。

店に飾られたプランター

  
Sさんのお店が繁盛するようにお祈りしています。車で1号線の藤川あたりを通るときには、「蕎麦屋はるみの」の看板を見たら立ち寄ってみてください。美味しいそばとうどんを食べさせてくれますよ!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。