スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中断していた岩手県の旅、最終回、奥中山は天国のようだ!

  今朝は今年一番の冷え込み! 早朝におきて震え上がるほどでした。外は真っ白、霜が降りたのでした。零下になっているのでしょう。夕べの熱が残っている室内でも、7~8℃ですから、寒いはずです。もちろんすぐに薪ストーブを炊きました。それでもなかなか温まりません。これからは毎日こんな寒い日が続くと思うと、少々いやになりますね。

  さて、だいぶ長く中断していましたが、岩手県の被災地めぐりの最終日、友人のいる奥中山に行きました。そこの報告をしておきましょう。
  宿泊したのは、奥中山の西のほうにある七時雨山荘です。そこに行く途中も素晴らしい景色の連続でしたが、山荘のあるところも実に美しい自然のところでした。標高は700mくらいで、周囲をなだらかな山に囲まれ、広い牧場が広がっています。
七時雨山荘は40年ほど前に立てられたものですが、かなり古くはなったものの、木造の美しい建物です。下の写真の建物がそれです。牧場の開拓と同時に、人々の交流の場として建てられたものと聞きました。

七時雨山荘が1

七時雨山

  すぐ上の写真の、山荘の建物の背後にある山が七時雨山です。周囲に広がる牧場は、下の写真のようです。早朝、周囲を散歩したら、外気は4℃でした。 

山荘周辺の風景1

山荘周辺の風景2

  もともとはシラカバの原生林だったところを開墾して牧場にしました。その名残が下の写真に見られますね。シラカバはすでに葉を落としてしまって、黄葉は見られませんでした。

七時雨山と山荘

  翌日の午前中は、牧師に案内していただいて、奥中山教会やそれと関連のある施設などを訪問し、奥中山の歴史を教えていただいて感激しました。この地域の歴史がキリスト教会と深いかかわりがあったからです。
  この地域は、戦後の開拓
地でありまして、当初は600戸ほどの農家が入植しました。他の開拓地もそうでしたが、それは過酷な条件の中での開拓で、多くの離農者を出したと言われます。偶然、開拓団の団長や書記など中心となった3人がクリスチャンで、丘の上の杉の木の下で、「この地を乳と蜜の流れる地にしよう」と、神様にお祈りして始まったのが最初だったということです。まったくの原生林に鍬を入れ、開拓は大変な苦労がありましたが、そこに教会堂をたて、お互いに助け合いながらキリスト教の信仰によって支えられてきたということです。ですから、教会と密接にかかわりを持ちながら開拓が行われた歴史があります。下の美しい教会堂は、比較的最近立てられたものですが、文化財級の美しい建物です。今でも日曜日の礼拝には、障がい者を含めて100数十人の信者さんが集まるとお聞きしました。

奥中山教会礼拝堂1

奥中山教会礼拝堂2

  周囲は見事な牧場が広がっています。ここが、山のほうと同じような原生林だったとは想像できない豊かな田園地帯が広がっています。写真の山が、西岳といい、奥中山の代名詞のような山です。

西岳の風景

奥中山の風景

  開拓記念館がありましたが、その前の大きな樹木の紅葉がきれいでした。

開拓記念館の紅葉

  開拓団の団長を務め、実質的な指導者だった方の石碑がありました。八重樫治郎蔵という方で、大変尊敬されています。いまでもそのたくさんの子孫が、広く農場を経営しています。

開拓団団長の記念碑

  この村のもうひとつの大きな特徴は、障がい者の福祉が充実していることです。キリスト教精神から、教会の信者さんたちが中心となって障碍者の授産施設が作られました。奥中山に、そのような施設が三つもありますし、障がい者が中心となって運営されているパン工場もあります。近隣の市町村や県内から、たくさんの障がい者を受け入れています。いわば、先進的な「障がい者福祉村」と言えばよいでしょう。
  下の写真には羊が飼われていますが、その毛を刈って、それを材料としてさまざまな製品を加工し、障がい者の授産資質が作られています。すぐ隣の建物の中では、たくさんの障がいを持った人たちが働いていました。写真の人は、今の奥中山教会の牧師をしておられます。


羊を飼う牧師

  わずか2泊3日の旅でしたが、三陸の海岸を襲った津波の被災地を走りながら見てきて、厳粛な思いにさせられました。心から一日も早い復興を祈ります。そして、人々が助け合って生きているまさに天国のような奥中山を胸に刻みました。良い旅でした!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。