FC2ブログ

雑木林や庭のチョウが素敵です!

  数日前、雑木林にあるフィールドアスレチックのトロッコが壊れていたので、それを修理に行きました。そのことは、完成した後で話すことにします。そこで休んでいるとき、ボクの周りを下の写真のチョウが何匹か舞っていました。おそらくクロヒカゲモドキというチョウでしょう。きれいなチョウですね。ボクの頭に止まろうとしたり、肩に止まったり、うるさいくらいに人を恐れずに飛び交います。写真を写していたら、ボクの背負ってきたバッグに三匹も止まりました。随分のんびりとしたチョウもいるものですね。

ジャノメ? 

三匹クロヒカゲモドキ

  庭では、真っ白に咲いたノリウツギの花に、たくさんのチョウが蜜を吸いに来ていました。その一つが、下のチョウです。図鑑によれば、おそらくホソバセセリだろうと思います。

KKK 

  今朝、同じようにノリウツギの花にきれいなチョウがやってきて止まりました。アオスジアゲハです。何回か飛来したのですが、飛び去るだけで止まることがなく、写真を撮れなかったのです。ようやく花に止まって写真を撮りましたが、実にきれいなチョウですね。黒っぽい地にきれいなブルーの模様が素晴らしいです。写真に捉えることができて、嬉しかったです。

アオスジアゲハ1 

アオスジアゲハ2

  下のようなチョウも止まりました。チャマダラセセリのようにも見えますが、種は分かりません。蛾かもしれません。地味ですがきれいですね。その下の写真の種も、分かりません。さらにその下の写真のチョウの種類も分かりません。

hhhhh  

DDDDDD

 ああああ 

  チョウも種類が多くて、主の同定は難しいですね。でも、いっぱい花が咲くといろいろの種類の昆虫が蜜を吸いに来ますので、楽しいものです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード