FC2ブログ

もう秋なのか? わが庭の夏の植物たち! 

  涼しくなりましたね。もう、秋になったのでしょうか。わが家の庭の植物に異変が起こっています。シラカバの葉が黄色くなって、ハラハラと散っているのです。下の写真のように、葉の3~4割は黄葉しています。

シラカバの黄葉

   もう秋になったのでしょうか。それとも病気が発生して木が弱ってきているのでしょうか。二日前に雷を伴う激しい夕立となりましたが、その前は晴天続きで農作物が心配になりました。その暑さと晴天で、土壌が乾燥して木が弱ってしまったことも考えられます。シラカバばかりではありません。庭の中央に植えたカツラの木も、20%くらいが黄葉していて、落葉し始めたのです。原因が分からないので、この異変を心配しています。
  Hさんが訪ねてきた折に聞いたところ、土壌が乾燥しきって弱っていたところに、おそらくカミキリムシの幼虫が幹の中に入り込んで、一気に弱まってしまった、という解釈でした。そこですぐに、カミキリムシ用の殺虫剤を穴に注入してくれました。カツラの方は、黄葉の原因は分からないとのことでした。Hさんは樹木医のようですね。すごいです。

カツラの黄葉

   下は、クジャクソウの花です。薄いピンクの花ですが、図鑑によれば白もあるそうです。そして、どの図鑑でも花期は秋となっているのです。植物にとってはもう秋なのかもしれません。そういえば、先回紹介した赤とんぼ(アキアカネ)も、秋に田んぼに戻ってくるのですよネ。今も、田んぼはアキアカネがいっぱい飛び交っています。そして、田んぼの浅い水に卵を産むことでしょう。

KKKKKK

  下の写真は、咲き始めたタカサゴユリです。2年ほど前に庭に一本だけ咲いたのですが、今年はあちこちに何本もつぼみが出ています。このユリは台湾原産で、荒れた土地に広がるそうです。

ホウライジユリ

  下は、ツユクサです。このごろそのブルーの花が目立つようになりました。雑草ですが、花はきれいです。これも秋の花と思っていますが、もう咲いているのです。 

ムラサキツユクサ

  畑のニラに花が咲き始めました。真っ白のつぼみから、下のような写真の花が咲きます。とてもきれいなのです。 

ニラ 

ニラの花

   下は何年も前に友人からもらって植えた花なのですが、名前を忘れてしまいました。強い植物のようで、どんどん増えて庭中に咲き始めました。トラノオのようで、花はピンクです。きれいですね。と書きましたが、ウェッブサイトでハナトラノオということが分かりました。

ハナトラノオ? 

   下は、大輪のムクゲの花にチョウが止まっているところを撮った写真です。このジャノメチョウは、羽がだいぶ傷んでいますね。ウラナミジャノメだろうと思います。ムクゲは今が満開です。

ムクゲの花にチョウ

   下は、水路沿いに生えているノリウツギの花です。大分前から咲き始めています。10月頃まで咲き続ける夏の花です。真っ白の三角錐の形をした花房がきれいですね。 

ノリウツギの花

  タラノキに花が咲き始めました。下のような四方に枝を伸ばして咲くのですね。まだつぼみの段階ですが、これからうすい黄色の花が目立つようになります。

タラノキの花

  下は、イヌビエだろうと思います。もうこんなに赤っぽくなっています。雑草もきれいなものですね。 

UUUU

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード