スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナメコがたくさん採れました! 色鮮やかなムラサキツメクサが!

  岩手県の旅をちょっと中断して、我が家の出来事を!
  旅から帰ってきて、びっくりしたことにたくさんのナメコが出ていたのです。出かける前は小さかったのでもう少し時間を置いてから採ろうと思っていたのですが、帰ってきたらすごく大きくなっていたのです。そのとき写真を撮ったのですが、そのファイルをどこかになくしてしまいましたので、その大きさ加減はご紹介できません。下は、その後に大きくなったナメコの石づきを取って、ボールに入れたところです。今度は小さなナメコも入っていますよ。おいしいのです。それにしても、ナメコのぬめり(ヌルヌル)は、どうして出来るのでしょうね。


採れたナメコ

  庭のナンテンの実が赤くなりました。冬になると、もっと赤くなるのです。

赤いナンテンの実が

  玄関脇に植えたキクに花が咲きました。とてもきれいです。我が家には、黄色と赤のキクが植えられているのです。秋に彩を添えてくれます。やはりきれいですね。

黄色いキクが咲いた

赤いキクが咲いた

  庭の入り口のホトトギスの花が終わりかけていました。下の写真の左端は新鮮な花ですが、右のほうはしおれかかっています。かなり長い間、楽しませてもらいました。

ホトトギスが終わりかけ2

  ついでにカメラを持って近所を一回りしてきました。そこにあったムラサキツメクサがとてもきれいでした。こんな色鮮やかなムラサキツメクサは、見たことがありません。これも、小さな花の集合して丸くなっているのですね。

ムラサキツメクサがきれいです

  田んぼの畦にフユノハナワラビが生えていました。それも、小さいのが・・・・。この植物は珍しくてなかなか見られないものと思っていたのですが、その畦には小さなものがたくさん生えていました。

小さなフユノハナワラビが1

  下は、胞子の穂がまだ黄色くなっていません。

小さなフユノハナワラビが2

  畦に咲いていた下の写真の植物は何というのでしょうか。まったく分かりません。

この花は?1








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。