スポンサーサイト


守義地区の道端にサラシナショウマが!

    夏に守義地区の道路端にタマアジサイが群生していたところをご紹介しましたが、一週間前頃その場所を車で通りかかったら、何とサラシナショウマが咲いていたのです。それも10数本も。一昨年、その奥の林道でサラシナショウマを見たことがありました。サラシナショウマといえば、山奥でないと見ることが出来ない希少な植物と思っていたのに、こんなに里に近くの道端に咲いているなんて、びっくりしたのです。信州小谷村の栂池自然園に行ったときにご紹介しましたね。

道端にサラシナショウマが

  アップしてみました(下の二枚の写真)。たくさんの白い小さな花の集合であることがわかります。何という美しさでしょうか。一つ一つの花は、ホウキの先のような形をしています。それが面白いですね。

サラシナショウマのアップ1

サラシナショウマのアップ2

  そこは、たくさんの花が群生しているのです。下の写真のように、ピンク色はイヌタデ(アカマンマ)とツリフネソウ、白はシラネセンキュウノコンギクミゾソバです。それだけでも美しい光景です。これらは湿ったところ、あるいは湿地に生息する種ですので、この崖に山からの地下水が染み出しているのでしょう。

花がいっぱい

  シラネセンキュウが下の写真です。真っ白の花が、まるで花火が飛び散るような形をしていて、それが実に美しいのです。ミクロコスモス(小宇宙)ですね。

シラネセンキュウがきれい1

シラネセンキュウがきれい2

  下は、花が終わって実がついたとことです。下のほうに葉が写っていますが、形が独特ですね。

シラネセンキュウの葉は独特


  また、下の写真のように、アキノタムラソウが可憐な花を付けていました。

アキノタムラソウがきれい

  下は、アキノキリンソウの写真です。黄色い花がきれいです。この写真では、ツル植物が巻きついており、大きな葉はそのツル植物のもので、アキノキリンソウの葉はずっと小さいです。

アキノキリンソウ黄色い花

  道端にセンブリの花が咲いていました。暗い森の中だったので、ピントが甘くなってしまいました。きれいな花ですね。

センブリが道端に





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
