スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和光樹林公園、ミズキ、クサギの実がきれい! ツマグロヒョウモンのペアが!

  和光樹林公園の植物を紹介しています。

  下は、青空をバックにミズキを撮りました。実がなっていてきれいでした。 


ミズキに実がついている

  クサギが実を付けていました。下のように、真っ赤な花弁?の中に、青黒い実がついているのです。とてもきれいですね。

クサギに実がついた

  下の写真もクサギを撮りましたが、まだ花弁が開いておらず、実が見えません。真っ赤な色がきれいですね。また、白い花がまだ残っています。

クサギの実がたくさん

  下は、ベニバナボロギクです。秋が深まると、真っ白の穂が風にたなびいて種が散布されます。よく見ると、花の先にアリがついていますね。面白い!

ベニバナボロギクにアリ

  広い草原に、ツマグロヒョウモンというチョウたくさん飛んでいました。下の二枚の写真は、カップルです。メスは、前羽の端が黒とブルーの模様となっており、とてもきれいです。これまでに作手でもたくさん写していますが、このようにカップルは写したことがありません。

ツマグロヒョウモンのペア1

ツマグロヒョウモンのペア2

  たくさんの小鳥が舞い降りてきました。おそらく数10羽はいたでしょう。初めは遠くて分からなかったのですが、そのうちにシジュウカラであることが分かりました。草むらに下りて餌をついばんでいました。。

シジュウカラがいっぱい

  下は、ショウリョウバッタだろうと思います。あまり見たことのないバッタです。

ショウリョウバッタかな?

  森林の下の草原には、一面にトウバナが可愛い花を付けていました。ちょっと見にくいですが、毛羽立つような穂の一部に、淡い紫色の小さな花がついています。一面に広がっているのは美しいですね。

トウバナにチョウ

  下の写真は、真っ赤な実をつけた植物ですが、これまでぼくは見たことがありません。葉に特徴があるのですが、種名はわかりません。

きれいな?

  この樹林公園でたくさんの植物を見たのですが、種が分からない植物が多くあって、生き物の世界の奥深さを感じます。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。