FC2ブログ

8月に思う! 

  8月の半ばを過ぎました。8月は、15年戦争の敗戦の月、二つの原爆を落とされた月です。われわれ日本人は、明治から始まった侵略戦争とその結末である15年戦争を思い起こし、その反省の上に立って今の時代を生きなければならないと思います。日本人の帰るべき原点はそこにあると思います。なぜなら、長いの日本の歴史の中で、これ以上の凄まじい体験をしたことはあったでしょうか。かつての負の遺産を思い返すことは辛いことですが、目を見開いて過去を正視しなければならないと思うのです。

  さて、下の写真は、2、3日前、菅沼川の土手で見つけたチョウです。ジャノメチョウの仲間で、ヒメウラナミジャノメで間違いないと思います。裏(上)は灰色の地にジャノメガよく目立ちますが、表(下の写真)は地味ですね。ちょっとボケてしまいました。表と裏ではこんなに違いがあるなんて、チョウは面白いですね。

>> 

resize2920.jpg

  下のような黄色い花も咲いていたのですが、種は分かりません。実なのか分かりませんが、たまに針のようなトゲがついているのが特徴的です。

>>>> 

  田んぼの中に、下のような植物も生えていました。1cmくらいの淡黄色の玉は、実なのでしょうか。種は分かりません。

GGGG

   岡崎の家の庭で、藤棚の柱に見たことがないセミを見つけて撮影しました。逆光の条件で写しましたので分かりにくいですが、体の大きなゼミで、羽には模様がなく透明です。しりの先に突出部がないことなどを総合すると、クマゼミではないかと思います。

クマゼミ

  下は、小さいチョウです。少々ボケていますが、裏羽の模様から、ルリシジミだろうと思います。表はルリ色なんですよ。

ルリシジミ

  

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード