FC2ブログ

ドラゴンフルーツの味は?! ヒガンバナが美しい!

  喜んでください、なんと今日、体重がついに66kg台に達しました! 嬉しいです。一ヵ月半ほど前から体重の記録をこまめに付けてきましたが、66kgを記録したことは初めてです。朝食と昼食を減らしたこと、散歩、長命湿地の草刈り、腹筋・スクワットなどの体操を毎日のように続けた成果だと思います。74kgまであった体重が、66kgまで減ったのですから、ぼくにとってはすごいことです。体重が減ったことによって、すべての点で体調がよくなったのです。次の目標は、65kgです。がんばります。 

  ところで一週間ほど前、岡崎で早朝の散歩をしたとき、空の雲が美しいので写したのが下の写真です。もう、秋の空なのですね。
巻雲(けんうん)です。これまで入道雲ばかり見ていましたので、空の景色が変わったことを感じたのです。

秋の空が

  ところで先に、Mさんからドラゴンフルーツをいただいたことをお話しましたが、大分やわらかくなってきたので切って食べました。あの真っ赤なフルーツということだけでも、中身や味に興味がわきます。切り口を示しますと、下の写真のようで、皮は真っ赤なのに中は白です。種が、黒ゴマの塩のようですね。スプーンですくって食べたのですが、淡い甘さがあっておいしかったです。初めて食べました。友達から教えてもらったのですが、皮はピーマンのような味で、サラダなどに入れるといいと聞き、試してみましたが、いい味でした。

ドラゴンフルーツを切ったら

  さて、先回はヒガンバナが庭に咲いたことをお話しました。先回はまだつぼみのほうが多かったのですが、次々と花が咲いて、今は下の写真のようにほとんどの花が開きました。下のようにいくつかのつぼみが残っているだけです。

彼岸花は美しい1

  一つだけ横にはみ出した花を、アップして写しました。みごとな造形ですね!

彼岸花は美しい2

  今年は、どういうわけか、赤ジソがたくさん生えました。それに今は花が咲き始めたのです。たくさん出来ましたので、シソジュースなどを作ってみるとよいのですが、面倒なのでなかなかやりませんね。

赤ジソの花

  青ジソも今年はたくさんなりました。花も咲いていますので、実がつく頃が楽しみです。プチプチとした食感と香りが刺身のつまに最適なのですね。友人のお宅では、実だけをしごいて取り出し、それを粉で固めててんぷらにして食べているそうです。そうするとおいしいと聞きました。

青ジソの花





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード