FC2ブログ

雑木林の縄バシゴを付け替えました!

  先日、三重県からAさんが来られたとき、若くて元気がいいのか、作ってからかなりの時間が経つので劣化していたのか、縄バシゴの横木が一本だけ折れてしまいました。そこでそれを付け替えようと、20mのロープを買ってきて修理しました。

縄バシゴ修理

 

  わが庭の竹塀を作っていただいた豊田のYさんとそのご家族が来られたとき、みんなして縄バシゴつくりとなったわけです。去年の8月頃にブログで紹介したことがあったのですが、縄バシゴを作るのはとても難しいのです。Yさんは、さすがに植木職人の修行をしただけあって、縄の結び方など上手なのです。ボクが前に編み出した方法を実演すると、すぐにその改良を思いつき、素早く横木をきちんと巻く方法を編み出してしまいました。その結果が下の写真です。

完成した縄バシゴ

  全長6mの縄バシゴで、横木が10数本。大きなコナラの木に取り付けるのが、また大変。高いので、木に登るのがコワーイのです。高所恐怖症のボクは、足が震えてしまいました。 
  コワーイのを我慢して、重い縄バシゴを持ち上げ、太い枝に結ぶのですが、ほとんど片手での作業ですので、上手く結べません。かなりの時間をかけて、ようやく取り付けに成功! 下に下りて、見上げたときは感激でした!
  

  作業を終えた頃、エナガの群れがやってきました。これまで何度も撮影してきたのですが、姿を上手く捉えることができませんでしたが、今回は成功しました。下の写真です。

枝に止まるエナガ  

エナガ

  可愛いですね。でもこの写真では、羽の模様の美しさを捉えることができませんでした。下から見上げながらの撮影なので、仕方がないですね。 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード