FC2ブログ

白いサギが飛んできました! 稲穂が垂れ始めました!

夏の空

  昨日の朝は、きれいな夏の空でした。うちの前の田んぼのが、下の写真のように実ってきました。順調に育っているのでしょうね。この村のお米は美味しいと評判で、近隣の町の人が買いに来るほどです。ミネアサヒという種類のお米です。ボクらも毎日食べていますが、ホントに美味しいんですよ。

実ってきた稲穂

  稲穂といえば、最近になって赤トンボ(大部分がアキアカネ)がたくさん飛ぶようになりました。群れをなして飛ぶ様子を写真に撮りたかったのですが、すべて失敗。かろうじて下の写真が唯一赤トンボを写せたものです。飛び回るトンボを写すのは難しい!! 

赤トンボ

  昨日外に出たのは、田んぼの上を白いサギが飛んだからです。アオサギはしばしば見かけるのですが、白いサギは滅多に飛びません。遠くて分かりませんが、おそらくコサギだろうと思います。バックの暗い緑に白いコサギが飛ぶ姿は、ホントにきれいです。

コサギの飛来 

コサギの飛翔

  ピントが甘いですね。ボクのカメラの腕前では、高速で飛ぶ鳥を写すのは、これが限度です。下は飛び去っていくサギを写したものですが、地表の森がシルエットになり、青空に舞うサギが素敵に写りました。

サギのシルエット

   菅沼川沿いに歩くと、その土手にはいろいろの雑草の花が咲いていました。下の写真の花は、ボクは見たことがありません。うす紫の花弁で黄色のメシベが突き出しています。姿が面白いですね。種は分かりません。どなたか教えてください。雑草といえども、美しいですよね。と書いたのですが、連れ合いによるとワルナスビではないかと言います。調べたらそのとおりでした。秋にはオレンジ色の丸い実がなると言います。

土手の草の花 

&&&の花

 

  土手には、ツキミソウがたくさん咲いていました。すごい数です。夕方になったら、黄色い花が開くのでしょうね。

ツキミソウの群落 

ツキミソウの花

  河床を見たら、下の写真のような黄色い花が咲いていました。8枚の黄色の花弁に、丸く大きなメシベが突出しています。河床の草むらに黄色い花の群落があるのはとてもきれいです。

河床に咲く黄色い花

  こんな花もありました。うす紫色の釣鐘型の花で、メシベが中から突出しています。優美な花なのですが、種は分かりません。どなたか教えてくださいね。これも連れ合いの話では、ツリガネニンジンではないかと言います。調べてみるとそうでした。花期は8~10月とのことで、長く楽しめそうです。

&&&?

   

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード