スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナトラノオにジャコウアゲハ、ハグロトンボがきれい! コシアブラに花が!

  庭のハナトラノオが満開になりました。たくさん咲いています。その花の蜜を吸いに、たくさんの昆虫が集まってきます。下は、ジャコウアゲハです。何という美しさでしょうか。

ハナトラノオにジャコウアゲハ1

ハナトラノオにジャコウアゲハ2

  庭のニラの花にセセリチョウが止まっています。セセリチョウの仲間であることは確かですが、羽の表の模様が見えませんので種名は分かりません。

ニラの花にセセリチョウ

  ヤブランが咲き始めました。薄い紫色の花がきれいです。

ヤブランが咲いた1

  アップしてみると、一粒一粒は花ではなくつぼみでした。一輪だけ紫の花弁が開いて白っぽいめしべが見えていますね。

ヤブランが咲いた2

  下は、マンリョウの花が咲いたとことろです。マンリョウの花は始めてみました。秋になると実が真っ赤になります。

マンリョウに花が

  いつもの散歩道(開成地区)を散歩しましたが、そこの雑木林の暗いところに、ハグロトンボがたくさん飛んでいました。暗いのでなかなかいい写真が取れなかったのですが、そのうちのひとつが下の写真です。ハグロトンボは、羽を閉じていることが多いのですが、数十秒ごとにフワッと羽を開きます。その瞬間を捕らえました。羽の色がきれいです。

ハグロトンボがきれい1

  羽をたたんで止まっているときは、羽が真っ黒です。四枚の羽が重なって、光を通さなくなるために黒く見えるのでしょうね。

ハグロトンボがきれい2

  もうひとつ、Hyさんの雑木林で倒木(コナラ)の輪切りの作業をしているときに、コシアブラの木に花がついていることに気づきました。コシアブラの花はこれまでに見たことがなかったので、写真を撮りました。

コシアブラに花1

  大きな花序を持っているのですね。植物の用語解説によれば、「集散花序」のうちの「2出集散」というのだそうです。まだつぼみの段階ですね。

コシアブラに花2

  頂上にあるひとつの花序を見たら、シルエットのようになっていて美しいのです。

コシアブラに花3

  植物は、花でも葉でも、花序でも、実に美しい形を持っているのですね。それには驚きです。




スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~
お花も蝶もとても綺麗です^^
それに珍しい光景です。

No title

トイプードルさん、コメントありがとうございます。写真をほめていただいて嬉しいです。でも、問題は被写体です。被写体が美しいのですね。それと、それが美しいと感じる心だと思います。生意気なことを言ってすみません。
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。