スポンサーサイト


コナラの輪切り作業はつらい! 岡崎自然体験の森、ナラ枯れ被害さらに!

  また白馬への旅を中断して、最近やっていることをお話しておきましょう。それは、薪を作るために台風で倒れたコナラを輪切りにする作業なのです。長命湿地の地主さんHyさんが、台風で倒れたコナラの木を切り倒して道端に出してくださっていたのです。Hyさんはユンボを簡単に操ることが出来る人で、山の中に放置されている倒木を見事に片付けます。そのユンボ操作の業は、驚くべきもので、いつも感心して見ています。
  本当は、出したコナラはもっと多かったのですが、太いコナラの木は僕が持っているチェンソーでは手にあまるので、お隣のHさんに半分ほど太いコナラの輪切りをお願いして、ぼくは比較的細いコナラの木を切ることにしました。「おんぶにダッコ」とはこのことで、全部お二人がお膳立てをしてくださるのです。ありがたいことです。


コナラの丸太

  チェンソーで輪切りにしたコナラの山を写しました。これまできるのに、二日間。とはいっても1日に2時間くらいです。それ以上の肉体労働は、ぼくらには無理のようです。汗だくになってしまいました。現在は、あと一日かければ完了というところまできました。チェンソーで輪切りにする作業も大変ですが、それを少しづつ我が家に運ぶのが大変なのです。昨日書いたように、重労働で汗だくになることが体重を減らすためには一番効果があるので、つらいのを我慢してやっています。張り合いがありますからね。
  もうひとつ学んでことは、事前にチェンソーを手入れしておくことです。チェンソーの中がオガクズだらけで、歯も十分に研がれていないなんて、いけませんね。つい使いっぱなしで放置することが多いのです。手入れの行き届いたチェンソーは、小気味よいほどよく切れます。あの硬いコナラの木も、すいすいと切れていくのは愉快です。これからは、使ったらすぐその後に、手入れをしておくことにしようと決意しました。


輪切りにしたコナラ

  日曜日の早朝、岡崎の自然体験の森に行ってきました。これまで何度も訪れていたところですが、ぼくはしばらく訪ねていなかったからです。入り口付近に、たくさんの案山子(カカシ)が建てられていました。下の写真のように、とてもリアルで、可愛いのです。ずいぶんきれいな着物を着せたものだ、と思いますね。

カカシがきれい1

カカシがきれい

  前にこの森で、ナラ枯れの被害をご報告しました。コナラの大木が、カシノナガキクイムシという小さな昆虫によって食われ、枯死させられるのです。下の写真のように、幹に入り込んだキクイムシが木を食べた粉が根元に散らばっていますね。キクイムシにやられた証拠です。園の人によると、県の役人が調査にやってきて、被害にあった樹木にピンクのテープを巻いていったとのことです。

ナラ枯れの被害樹

  それが、下の写真のように、たくさんのコナラにピンクのテープが巻かれています。写真に見る限り、ほとんど全部被害を受けているように見受けられます。それはど被害が拡大しているということですね。しかし、多少の防護策はあったとしても、手の打ちようがないくらいに広がってしまって、自然に任せる以外にない、とのことです。伝染病のようなものなのですから、仕方がないのかもしれません。

ナラ枯れがたくさん


  ここで、大きな、そしてきれいなチョウを見ました。アゲハというチョウです。比較的よくとまるので、その姿をカメラに収めることが出来ました。美しいです! 下が羽を閉じているところを横から見た姿です。つまり裏面の模様です。前にもここで見ことがあるのですが、裏面がこんなに色が美しいとは思いませんでした。

アゲハ裏

  下は、表、正面から見た模様です。白黒の絵柄が美しいですし、下のほうの柄や色合いがきれいですね。

アゲハ表

  僕はあまり見たことがない白い花が、たくさん咲いていました。四枚の真っ白の花弁とその中心から白いめしべやおしべが飛び出しています。図鑑でようやく見つけました。センニンソウです。ツル性の常緑低木です。白い花がとてもよく目立ちますね。

センニンソウがきれい

  下は、センニンソウの花の蜜を吸いにきたコガネムシの仲間、コアオハナムグリが写っています。花に昆虫、というのは、良い組み合わせですね。。

センニンソウにコアオハナムグリ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
