FC2ブログ

この2,3日に撮った生きものを紹介!

     暑いですね! でも、この村では昼間30℃を超える日は少なくなり、早朝には22~23℃くらいに下がります。

  ところで、この二、三日に撮った生きものの写真をお見せします。

ヤモリ1 

ヤモリ2

  上は、わが家の網戸にへばりついていた動物ですが、ヤモリではないかと思います。うちでヤモリを発見したのは初めてです。真夏になっていろいろの虫が増えて、ようやくヤモリの活動の場ができたのでしょうか。可愛いですね。と書いたのですが、友人からカナヘビではないかと言われました。調べてみると確かにヤモリとは違っていました。カナヘビに間違いないでしょう。

ツマグロヒョウモンのメス

   昨日、玄関を出たときにヒラヒラと舞っていたのがこのチョウです。ツマグロヒョウモンのメスです。オスは周りが黒くなく、黄色のひょう紋だけですが、メスは写真のように羽の先端や下のほうが黒に白まだらがあります。この写真のチョウは、右の後ろ羽が欠けています。食いちぎられたのでしょうか。それにしても、きれいですね。

??

  上は、雑木林でフルートの練習をしていたら飛んできたチョウです。イチモンジチョウだろうと思うのですが、羽の形がちょっと違いますし、後ろ羽まで白い帯がありません。確かなことはいえません。

***

   上は、ヒメジャノメではないかと思います。これも雑木林の飛んできたチョウです。ジャノ目がきれいですね。

++++

  上のチョウは、ジャノメチョウの仲間なのだろうと思うのですが、図鑑でピッタリ一致するものがありません。 やはり、ジャノ目がきれいですね。

  真夏の雑木林は涼しくて気持ちがいいのですが、営巣期を終えた野鳥はさえずりが少なくなるのですね。小鳥の声が聞こえないのは残念です。その分、フルートの練習に没頭しました。指が痛くなるほどでした。

 

スポンサーサイト



コメント

No title

初めまして!
たまたま「ヤモリ」をキーワードに検索をしていたところ、
こちらのブログにたどり着きました。

写真のカナヘビだと思われている生き物ですが、ニホントカゲですよ~。
我が家では息子の趣味で、ニホンヤモリ、ニホンカナヘビ、ニホントカゲの
3匹を飼育していますので、まず間違いないと思います。

スルーするつもりが、ついつい出て来ちゃいました。
古い記事へコメントしてしまい、すみません。

いろんな写真を撮られているんですね。
うちの息子は、「里山に住みたい~!!」とよく言っているぐらい、
生き物大好きです。写真、後で見させていただきますね。
どうもお邪魔しました。

No title

どんぐろぼうやさん コメントありがとうございます。
ヤモリ、カナヘビ、トカゲの区別は難しいですね。今後の参考にさせていただきます。気楽に立ち寄ってください。
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード