スポンサーサイト


体重を減らしたい! 田之志里湿原にコオニユリ、チダケサシが満開!

  1年ほど前に長年吸ってきたタバコをやめました。友人の皆さんにそのことを伝えたのですが、だれもほめてくれません。悪いことをしてきたのですから仕方がありませんが、それなりに苦労したやめたのに、・・・という思いはあります。今回はそのことを言うためではなく、タバコをやめた途端に太ったということです。体重がこれまでよりも6~7kgも増えたのです。たまたま温泉につかる機会があり、そこで計って愕然! 体全体に増えたのでしょうが、見えるところでは腹です。明らかに腹が出てきてしまったのです。
  そこで、今は、減量作戦! 朝食は野菜ジュースだけ、昼はそばやうどんなどだけ、夜は食べますが、要するに取るカロリーを減少させるのです。食べなければ昼前に腹がすいて困るだろうと思っていたのですが、なんともないのです。野菜ジュースは体にいいのですね。
  もうひとつは運動です。毎日、1時間くらい歩くこと、腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットなどをやるです。言うは易いのですが、実行するのはなかなか難しいです。今日は暑いから外はやめた、雨が降っているから外の運動はやめた、とかいろいろと理由を付けてやらないのですね。困ったものです。食事の改善と運動を始めてから3週間くらいたちましたが、74~75kgあった体重が70kg前後に減りました。ぼくの身長からすると、65kg前後が理想なのですが、まだまだのようです。
  それから、もうひとつ減量の励みになるのは、精度のよい体重計を買ってきて計ることです。それも、小まめに図るのが重要だと聞きました。食事の前後に図ると、どのような食事を採るとどのくらい体重が増えるかが感覚としてわかります。また、どの程度の運動をするとどのくらい減るか、それを見ることによって、体重を減らすコツが分かってくるのだそうです。まだその息には達しませんが、だいぶ減量のコツが分かってきました。スリムな体になることを夢見て、・・・・。
   ところで、先週の木、金、土曜日と息子夫婦と孫がきて二泊していきました。ダッチオーブンを送ってきた息子です。ダッチオーブンを使いたいとアウトドアが大好きになり、キャンプ道具を車に乗せてきて、ここに来る前もあともキャンプ場を予約してくるほどの熱の入れようです。わがi家でも二日間、夜はダッチーオーブンの料理でバーベキュー、昨日は孫が大好きなぶどうを栽培しているぶどう園に行ってブドウを満喫し、豪勢な肉のバーベキューを食べました。減量中なのに、美味しいのでつい食べてしまいました。たちまち体重が増えるのではと思いきや、それほど増えていないのです。あのバーベキューのカロリーはどこへ消えてしまったのだろう、と思いあぐねているところです。不思議なこともあるのですね。

  さて、ようやく、田之士里湿原につきました。愛知県の自然環境保全地域に指定されています。看板に見るように、昆虫ではハッチョウトンボ、ヒメヒカゲ、ヒメタイコウチ、植物ではモウセンゴケ、ウメバチソウ、イチヤクソウ、サワギキョウ、サギソウ、ヒメシロネ、ノハナショウブなどが咲きます。貴重な湿原には違いはないのですが、時たま来てもそれらに出会えないできました。


田之志里湿原の看板

  今回は、コオニユリ、オオバギボウシ、ヌマトラノオ、チダケサシが咲いていました。下の写真で、オレンジ色がコオニユリ、真っ白がオオバギボウシ、白っぽいのがチダケサシ、ヌマトラノオです。ハッチョウトンボは見つるけることが出来ませんでした。

田之尻湿原の風景

  ヌマトラノオは終わりかけていましたが、これからの花をアップして撮りました。

ヌマトラノオがたくさん

  湿地の中のコオニユリは、遠くてアップして写すのは無理なようです。

コオニユリが一輪

  下は、チダケサシの群生です。

チダケサシの群生が

  湿地の外ですが、見たことのない植物を見ました。したの写真の植物ですが、紅いのは葉なのか花なのか分かりません。何という種かも分かりません。

不明の植物?

  ここにも、ヘクソカズラが咲いていました。面白い花の形です。棍棒のようなつぼみですね。その先端が割れると花になるのでしょう。花の中が真っ赤なのはきれいですね。花をつぶしたり切ったりすると、いやなにおいがするので、その名がついたということです。

ここにもヘクソカズラが





スポンサーサイト

コメント

すごい!

久しぶりにブログを訪問しました。

いやいや、たばこをやめたのは本当にエライですよ!
ものすごーくエライです!

そして減量に挑戦しているのも、これまた大変エライです!!

私娘の授乳をやめてビールを呑みだした冬に、ものすごく体重が増えて、次の春にダイエットを始めました。
それこそ、おじさまのやっている「体重計」に毎日乗る、というダイエット。

これ、不思議ですね~ただ、乗るだけで本当に痩せるんですよ。
その代り、毎日絶対に乗らなければいけませんよ~。やめたら太りますよ~!

それから私一日ビール一本のカロリーを増やしたために太ったと考えたので、ビールを飲む代わりにごはん(お米)を食べるのをやめました。

今では太りたくても太れなくなった私ですが、早起きして朝自分のものづくりの仕事を続けると必ずぐんと体重が減ります。
きっとすごくエネルギーをつかうのですね。

時々のドカ食いも全く問題ないですよ。その代りに次の日やそのまた次の日にちゃんと元通りにすれば決して増えません。
たまには美味しいものをたんと食べてストレスたまらないようにしてくださいね!

陰ながら応援しています!

たばこやめて、食事制限までして本当にエライな~!
まだまだ元気で過ごしていただきたいので、健康に気を使って生活する姿、嬉しいです!
非公開コメント

トラックバック

身長を伸ばしたくてお悩みではありませんか?

「あと5cm!身長が欲しい・・・」とお悩みですか?それならば、何歳になっても背が伸びるモデルの身長UP法をお教えします。なぜ、何年も背が伸びていなかったのに身長が伸びたのかその方法を初公開していきます!

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
