スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田之志里湿原にいたる道で、タケニグサ、オオバギボウシがきれい!

  愛知県総合射撃場の近くに、下の写真のような花を見ました。きれいですが、種は分かりません。葉も先端が細長くて特徴があり、、花も黄色できれいです。どなたか教えてください。

何この黄色の花1

何この黄色の花2

  下の写真は、杉の木に巻くついたつる植物ですね。葉の形から、ツタであることが分かりました。秋には真っ赤に、あるいは真黄色にに紅葉するので、とてもきれいです。。

絡まるツタ

  ヤシャブシが、楕円形の実をたくさん付けていました。それが特徴であるので、よく分かりますね。

ヤシャブシに実が

  田之志里湿原のほうに向かう道端に、タケニグサの花が咲いているのに気づきました。今、各地に咲いていますね。1.5~2mくらいの背の高さがあり、その先端に大きな花を付けます。しばしば群生しています。その花が美しいのです。

タケニグサの花1

  下の写真は、その花の部分をアップしたものですが、背景が暗いのでとてもきれいに見えます。白い部分が花なのですが、花弁がなくておしべがたくさんあります。黄色っぽい部分は実です。変わった花ですね

タケニグサの花2

  また道端に、オオバギボウシの花がたくさん咲いていました。白い花です。茎に下向きにたくあんの花がぶら下がります。近縁種にコバギボウシやミズギボウシがありますが、その花は薄い紫色か濃い紫色です。

オオバギボウシが1

  バックが暗いと、白が浮き立って良い絵になりますね。

オオバギボウシが2

  アカシデの木に花が付いていました。変わった姿の花ですね。。

咲いたアカシデの花

  あるところの道端に、チダケサシが群生していました。花はだいぶ終わりかけていましたが、そのうちの美しい花を写したのが下の写真です。薄いピンク色になっているのが美しいですね。

チダケサシがきれい


  この続きは、次回にしましょう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。