FC2ブログ

再び庄の沢湿地へ、サギソウ、ミズギクの大群落!

  三日ほど前、再び庄の沢湿地を訪れました。8月に入ったので、サギソウなどの夏の花が咲いているのではないかと思ったからです。思ったとおり、サギソウが一面に咲いていました。

サギソウの大群落

  これまで長ノ山湿原で二輪のサギソウを見たことはあるのですが、こんなに大群落をなしているのは、見たことがありません。他の湿地でも、こんなにたくさんのサギソウが咲くところはないだろうと思います。上の写真に白いのが、サギソウの花です。感激してシャッターを切りました。

サギソウの花

美しいサギソウ

  ミズギクが咲き始めました。下の写真は、白がサギソウ、黄色がミズギクです。ミズギクも黄色の小さな花ですが、きれいですね。もうじき、湿地の一面の広がって咲くでしょう。それが楽しみです。

サギソウとミズギク

  

ミズギク

  サワギキョウも咲き始めていました。青紫色の優美な花です。まだ咲いていないたくさんの株がありましたので、これからがもっとたくさん咲くでしょうね。

サワギキョウ

咲き始めたサワギキョウ

  もう一つは、これまでに見たこともない花です。まだ調べていませんが、三枚の白い花弁を持つきれいな花です。つぼみが丸い形で赤いのが可愛いですね。あとでウェッブサイトで調べていたら、それがオモダカという植物であることが分かりました。そのほか、ヌマトラノオが、まだ咲いていました。

何?

    今度はトンボです。 ハラビロトンボ、ショウジョウトンボ、ハッチョウトンボのメスを撮影することができました。何度見ても、美しいです。真っ赤なショウジョウトンボは、つながって水面に卵を産み付けていました。ちょっとぴんとは甘いのですが・・・・。メスは黄色です。ハラビロトンボのオスですが、腹のブルーがきれいですね。最も下の写真は、ハッチョウトンボのメスですが、こんなにきれいの撮れたのは初めてです。

ショウジョウトンボのオス

つがいのショウジョウトンボ

 

ハラビロトンボ、オス

   

ハッチョウトンボ、メス

   自然の美しさに、ただ、ただ 感動です。 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード