FC2ブログ

長命湿地への散歩道、ツユクサ、オニドコロ ノギラン オミナエシ マツムシソウ チダケサシが咲いた!

  長命湿地への散歩道で出会った植物たちをご紹介しています。
  ツユクサが咲く季節になりましたね。雑草でどこにでも生えている草ですが、花はきれいですね。


ツユクサが咲き始めました

  下は葉の形からヤマイモであることが分かりますね。図鑑を調べてところ、ヤマイモという種はないのですね。ヤマイモ属には、オニドコロとかタチドコロなどの種があります。下は葉の形からオニドコロと判断しました。チリチリの小さい黄色い花が咲くのですね。ツル植物ですので、ツルをたどっていけば、山芋にありつけるのですが、探すのはとても難しいと聞いています。

山芋の一種オニドコロ

  Hさんの雑木林の前に来ました。ノギランがたくさん咲いていました。下は、そのうちでも立派な花をたくさん付けたノギランを写しました。

立派なノギラン

  ノギランの花をアップしたのが下の写真です。実に美しい花ですね。上のほうはまだつぼみです。

ノギランの花が美しい


  毎年見事な花を咲かせますが、今年もオミナエシが美しく咲きました。黄色い花が色鮮やかですね。近縁種にオトコエシがありますが、それはもっと背が高く立派なつくりをしていて、力強いのです。万葉の歌にも読まれ、女っぽいオミナエシと、男っぽいオトコエシという意味だそうです。

オミナエシが咲いた1

オミナエシが咲いた

  道端に、ヘクソカズラの花を見つけました。おそろしく汚らしい名前ですが、花はかわいいですよね。どうしてこんな名前を付けたのでしょうか。名前が印象的なので、絶対に忘れない、という意味でしょうか。

ヘクソカズラが咲いた


  マツムシソウが咲いていました。これはもともと、高山に生える高山植物ですね。面ノ木園地に群生していたのを思い出します。

マツムシソウが咲いた

  長命湿地に入ってみました。チダケサシが満開でした。面ノ木園地でも見ましたね。突っ立った茎がとても硬いのです。白い花がきれいです。

長命湿地のチダケサシ

  長命湿地の雑木林に、ヤマウルシが紅葉していました。ヤマウルシは秋に紅葉することは知っているのですが、こんな真夏に紅葉するなんて、知りませんでした。羽状複葉の葉がきれいです。枝が赤いのが特徴ですね。皮膚に弱い人は、触るとかぶれるので要注意です。

ヤマウルシの紅葉が






スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは☆
お花沢山咲いてますね♪
とても綺麗です^^
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード