スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが庭に、カワラナデシコ、ナンテンも、ネジバナも、ネムノキも花が咲きました!

  このところ雨や曇りの日が続いていますので、朝夕はめっきり涼しく、一枚羽織らないといけないほどです。大都会ではさぞかし大変でしょうね。ヒートアイランドの減少が激しく、おまけに外はエアコンの熱で充満していて、炎天下には出られないでしょう。作手でも、日が照ると、日中は暑くて外に出る気が起こりません。散歩しても、汗ばかり出て、熱中症にかかりそうです。

  こんな日々でも、自然のライフサイクルで何らかの花が咲き、実が生ってきます。下は、庭に咲いたカワラナデシコの花です。ピンボケですみません。実に美しい姿の花ですね。


カワラナデシコが咲いた

  ナンテンに花が咲き始めました。これまでは白い粒々のつぼみでしたが、黄色い花が咲き始めたのが分かりますね。円錐型の大きな花序に、一杯の黄色い花が美しいです。

ナンテンの花が咲いた

  ネジバナ(別名モジズリ)が咲く季節になりました。庭の日当たりのよいところに生えるのです。昨日は庭の草刈をしましたが、ネジバナがあまりに美しいので、刈ることが出来ませんでした。

ネジバナが咲いた

  庭の片隅にビワの木を植えてありましたが、あまりに大きく成長してしまったために、風通しを浴するためにこの春、大胆に枝を伐ったのです。二本だけ伐らなかった枝に、実がつきました。今年は生ならないと思っていたのですが、・・・・。
  ビワは、いろいろのことに利用できるそうですね。実は美味しくいただけるし、種はすりつぶして飲むと解毒作用があって、とても体によいそうです。葉は、小さく切って焼酎漬けにして飲むと、同じように解毒作用や炎症を抑える効果があるそうです。わがやではこのビワの葉焼酎漬けを作って、毎日少量ずつ飲んでいますし、虫刺されなどにはそれを塗って炎症を抑えるように使っています。本当に効き目があるのですよ。


ビワに実が生った

  水路沿いに植えたブルーベリーに実がつきました。北アメリカ原産の野生種から改良されたもので、落葉低木。7~8月頃、黒紫色の実が熟すと、適当な酸味があって、生で食べたりジャムやゼリーに利用されるとのことです。

ブルーベリーに実が

  今日、ネムノキに花が咲き始めました。裏のほうにあるネムノキが開花したのですが、庭の東のほうにあるネムノキはまだです。個体差でしょうか。ピンクの放射状に伸びるヒゲが美しいですね。まだ咲いたばかりで、写真の丸い粒がつぼみです。ものすごい数です。

ネムノキの花1

ネムノキの花2

  またびっくりしたのですが、玄関のそばにヤブカンゾウが一本だけ咲きました。毒々しいほどの鮮やかなオレンジ色が美しいですね。つぼみが一杯ついていますので、これから次々と咲くでしょう。

ヤブカンゾウの花

  ゴーヤの苗をいただいて大きなネットを張ったことをお話しましたが、そのゴーヤが1m以上の背丈になり、花を付けたのです。ねっと一杯に葉が茂ると、その中にゴーヤがなるのですね。収穫が楽しみです。

ゴーヤの花

  毎年困ることがあります。庭のアカメガシワの花が咲いてきれいなのはよいのですが、花が散って下のテーブルに積もるのです。それもすごい量になり、ホウキで掃かなければならないほどになります。

落ちたアカメガシワの花





スポンサーサイト

コメント

No title

森楽さん こんばんは!
今日、早起きして、長ノ山湿原の自然観察会に行って来ました。
長ノ山湿原は自然が豊でした。
念願の、ヒメヒカゲを撮りましたし、コオニヤンマ・ハッチョウトンボも撮りました。シマヘビにも遭いました(^^)

作手高原は 爽やかで、良いですね。
森楽さんは、別荘を持っておられるのですか?
羨ましいですね!

庄ノ沢緑地も覗きましたが、 ハッチョウトンボとハラビロトンボしか居なかったので、期待はずれでした(^^;)

No title

愉快な仙人さんのブログを見させていただきました。迫力あるすばらしい映像をたくさん見せていただいて、嬉しくなりました。
長ノ山湿原の観察会の記録を見ました。いろいろの生き物に出会ったのですね。なかなか出会えないのですね。近くに住んでいていつでも出かけられるのですが、季節をはずしたりして、目的の生き物に出会えないことが多いのですね。
それと、見る目がないので、見過ごしていることが多いのです。今後とも、ご教示をお願いいたします。
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。