スポンサーサイト


庄の沢湿地の生き物たち、コガネグモ、オカトラノオがきれい!

  先回は庄の沢湿地のノハナショウブをご紹介しましたが、今回湿地で出会った生き物たちをご紹介します。
   下は、コガネグモです。なんと美しい生き物でしょうか。

コガネグモ

  下は、オニヤンマです。オニヤンマは、トンボの王様、一番大きいのですね。

大きなオニヤンマ

  下は、ムギワラトンボではないかと思います。正確には、シオカラトンボのメスというべきでしょうね。

ムギワラトンボ

  湿地の外の道路わきには、赤い実がたくさんついたイチゴがなっていました。それがきれいなのです。種名は分かりません。

赤い実のイチゴ

  湿地の中では、ヌマトラノオが咲き始めました。次のオカトラノオが花の先をなびかせているのに対して、ヌマトラノオはまっすぐに立っています。いずれも真っ白の花で、姿も美しいですね。

咲き始めたヌマトラノオ

咲いたオカトラノオ

  道端に、ウツボグサの花が咲いていました。これも花の終わり頃なのでしょう。上のほうにだけ紫色の花がついています。群生しているところはきれいです。

終わりかけたウツボグサ

  下は、バイカツツジを写しました。これも花が終わりかけていました。白い花弁の中から白いめしべ、おしべが突き出しているのです。変わった花ですね。

終わりかけたバイカツツジ






スポンサーサイト

コメント

楽しそうですね!

初めまして!
7/9(土)、長ノ山湿原での自然観察会に参加する予定のため、どんな所かと・・・検索しましたら、こちらの、貴Blogに行き着きました。
何だか楽しいそうな日々を お過ごしのようですね!v(^^)v
また、参りますので、宜しくお願いいたします。

No title

長ノ山湿原で自然観察会があるとのこと、参加したいのですが、9日は用事が詰まっていて残念ながら参加できません。またの機会があれば誘ってください。
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
