スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが庭の今! カザグルマが咲きました!

  裏山のカザグルマが咲きました。今年は二箇所に広がりました。昨年までは下の写真の場所だけだったのです。ここも、三つの花が咲きました。カワトンボがいっしょに写っています。大きな真っ白の花弁が美しいですね。

カザグルマ3

  もう一箇所が下の写真です。全部で六つの花が咲いているのですが、その全部をうまく写真に収めることができませんでした。隣の地主さんと話をしていたら、ボクらが家を建てる前はここは田んぼだったのですが、その頃は田んぼのあぜにびっしりとカザグルマが生えていてとてもきれいだったたのだそうです。ところが、原種のカザグルマは珍しいので、他人が入り込んで採って行ってしまって、数が少なくなってしまったのだそうです。

カザグルマ4

  前に、オオヤマオダマキが裏山の水路沿いに生えたことをお伝えしましたが、まだ咲いています。下の写真は、オオヤマオダマキの花です。その下は、葉の形が面白いので写しました。植物は、花だけでなく葉の形と一緒に覚えておくことが大事なのです。

オオヤマオダマキの花


オオヤマオダマキの葉

  下の写真は何だと思われますか? ブルーの花が咲くムシカリの実です。実はだいぶ落ちてしまいましたが、・・・・。

ムシカリの実

  わが庭にも、トキワハゼが咲いていました。美しい姿ですね。

トキワハゼ3

  このところ、わが庭と裏山との間の水路には、下の写真のカワトンボがたくさん飛んでいます。赤い羽根がきれいですね。

赤い羽根のカワトンボ

  庭の中心にあるカツラですが、今、すべての枝の先端にピンクがかった若k芽が出ていて、とてもきれいなのです。丸い葉もきれいです。

カツラの葉の先端

  下は、ノニガナではないかと思います。普通ノニガナは黄色い5枚の花弁ですが、ノニガナはもっとたくさんの花弁があるからです。

ノニガナ

  下は、ハハコグサです。どこにでも咲いている花ですが、美しいですね。

ハハコグサ

  モンシロチョウがシロツメクサの露を吸っています。これもありふれたチョウですが、よく見ると美しいですね。。

モンシロチョウ


  わが庭の今を写しました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。