FC2ブログ

水車の修理が完了! 池の金魚が元気になった!

  一月も前に、水車を修理するために側溝から引き上げたことをお話しました。一月もかかってようやくそれが完成しました(下の写真)。それも、いろいろと忙しくしていて時間が取れなかったからです。嬉しいですね。今は元気に回っていて、池の水も満杯になり、金魚も生き生きとしてきました。

修理完成した水車

  水車に付けたバケットに水が入るとそのまま回転して上のほうに上がり、バケットの水が水受けに入って細いアルミの水路に流れ、池に注ぐ、という揚水型の水車です。

水車と池

  下は、バケットで汲み上げられた水が水受けの落ちるところを写した写真です。それがアルミで出来た細い溝を通って、ちゃんと池に落ちているのです。池の金魚がびっくりし、喜んでいるように思いました。というのは、それまでの動きとはだいぶ違って、素早い動きになってきたからです。

水車から池へ水が

  ところで、庭に咲き出した植物を紹介します。下は、ジュウニヒトエです。名前のように紫色の優雅な花です。

ジュウニヒトエ1

ジュウニヒトエ2

  もう一つは、オオヤマオダマキが咲いたことです。去年までは気がつきませんでした。白い花のヤマオダマキは見たことがあるのですが、これは見たことがありません。紫色の美しい花ですね。

オオヤマオダマキ

  岡崎の総合公園で見たモミジと同じ種類のモミジが庭にありました。七変化というなで呼ばれるモミジです。鮮やかな紅い色が素敵ですね。

我が家の七変化

  わが裏山に、ヤマツツジが咲きました。このヤマツツジは、2年前、近所のHさんの山から幼樹を分けていただいて植えたものです。去年は花が出なかったのですが、今年ようやく花がつきました。ツツジは華やかでよく目立ちますね。

裏山のヤマツツジ

  庭のアカメガシワがようやく芽吹き始めました。目吹きの葉は、真っ赤な色をしているのです。それがとてもきれいなのです。

アカメガシワの新芽1

  エノキの新芽も吹き出しました。緑がとてもきれいです。

エノキの新芽






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード