FC2ブログ

長命湿地、フジ、ヤブデマリ、ヤマツツジも満開!

  久しぶりに長命湿地をご紹介しましたが、その続きをお話しましょう。
  フジの花が美しいといいましたが、下の写真のフジもきれいでした。40~50cmもの長さに垂れるのですから美しいのですね。


フジ

  下は、湿地の東側の雑木林全体を写したものですが、フジがコナラなどの高木の頂上近くまで咲いている様子が分かるでしょうか。新緑がまぶしいくらいの上に、フジの淡い紫色、そして鮮やかなレンゲツツジの赤、その織りなす色合いが美しいのですね。

フジ2

 フジの花をアップしたのが下の写真です。花房の長さが50cmにも達することがおわかりでしょうか。

フジ3

  もうひとつ長命湿地に彩を添えるのが、ヤブデマリの白です。下の写真で、ヤブデマリはすぐに分かりますが、その上にフジの花がかぶさっていることが分かるでしょうか。

ヤブデマリ3

  ヤブデマリの花は、葉の上に真っ白の花を付けますので、遠目にもよく目立ちます。白の色が清楚で美しいですね。

ヤブデマリ1

ヤブデマリ2

  さらに色を添えるのが、ヤマツツジです。でもまだ、満開ではなく、その多くはつぼみです。つぼみもたくさんつくときれいですね。

ヤマツツジ1

  下は、少し咲き出したところを写しました。

ヤマツツジ2

  そして、花が開いたところが下です。鮮やかな赤い色がきれいですね。

ヤマツツジ3

 このつづきは、さらに続けましょう。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード