スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

段戸裏谷で樹木の幹の表情を写す! カケスを始めて撮影!

  段戸裏谷はこれまでに何度もご紹介しましたが、しばらく訪れていないので、少し説明を加えておきましょう。
  西三河山地で一番高い山は、段戸山(1200mくらい)です。足助町の東のほうにあります。その周辺は、段戸国有林といい、愛知県では最も広い面積を誇る国有林があり、計画的な植林が行われています。林野庁の管轄です。裏谷は(標高900mくらい)その一部分が、市民に開放されている場所ですが、その大部分が鬱蒼としたブナやツガ・モミなどの巨木からなる原生林です。江戸時代に御領林であって、明治のはじめに愛知県に払い下げられたので、森林は400年以上人手が入っていないので、極相になっていると考えられるため、原生林と呼ばれるのです。
  そこに、用水池が作られ、静かな湖が広がり、つり好きな人々の格好の釣り場となっています。池には、大きなコイが泳いでいました。


段戸湖のコイ1

段戸湖のコイ2

  段戸裏谷は市民に開かれた森林公園となっていますので、いたるところに樹木に名前などを記した標識が付けられています。今回は、その一部の樹木の木肌をご紹介しましょう。ぼくらは植物を花が咲いたときだけ注目しますが、植物を観察するのは花だけではなく、幹の表情や葉の形、冬芽の形などいろいろの側面を総合的に観察することが大事なのですね。幹の表情、木肌なんて、特殊な樹木(たとえばサルスベリなど)以外は注目しません。でもよく見ると、木肌もとても美しいのです。
  下は、ナツツバキの樹皮です(下)。ナツツバキは、別名シャラノキ。夏に白い花を付けます。ぼくは、野山でこの花を見たことがありません。10年を過ぎると古い樹皮が剥げ落ちて、灰白色や赤褐色の大きな斑紋になるのが特徴です。サルスベリやリョウブの木肌によく似ていますね。。


木肌1

  フィールドアスレチックのある山には、コハウチワカエデの木があるのですが、紅葉が美しい樹木です。こんな木肌だったか、覚えていません。

木肌2

  面ノ木園地で下のオオモミジを見たことがあります。秋の紅葉が面白いのです。普通のカエデ・モミジ類は葉が黄色くなるか赤くなるかなのですが、オオモミジは一本の木であるのに黄色の葉の中に真っ赤な葉が混じるのです。当時は木肌まで観察することがなかったです。

木肌3

  ウリカエデはどこでも見られますが、ウリハダカエデはなかなか出会えません。ウリカエデは緑色の木肌なのですが、ウリハダカエデは緑の地に黒い筋状の斑紋がつきます。南信州に旅したときに、大きなウリハダカエデを見たことがあります。

木肌4

  下のアオハダは、野球のバットに使われる木として有名ですが、ここでしか見たことがありません。ましてや木肌を見るなんて事はしたことがないのです。

木肌5

  きりがないので木肌の話はこれくらいにして、ぼくは初めてカケスの撮影に成功しました。いろいろのところで見るのですが、いつも森の中にいますし、移動するのもすばやいですし、撮影する機会がなかったのです。今回のドライブでも10回くらい目撃しているのですが、森の中でかろうじて撮影することに再考したのです(下)。カケスはカラスの仲間で、ギャーギャーと鳴来ます。鳴き声はきれいではありませんが、姿はなかなか美しいですね。羽のブルーの色が特に目を引きますね。

カケス

  下は、何の植物かは分かりませんが、新芽の形が面白いので写しました。自然の造詣は思いもかけない形を作り出すのですね。

なにこれ?






スポンサーサイト

コメント

No title

森楽さん

いつも楽しく拝見させていただいております。
今日「長命湿地」を見学させていただきました。
勝手に入りましてすみません。すばらしかったです。

そこで声かけていただいたHさんのお宅、手入れの行き届いた山を
案内していただきました。お茶まで御馳走になって・・・
良きお友達の様ですね。

またお邪魔したいと思います。今後共よろしくお願い致します。

No title

T & T さん、コメントありがとうございました。ご無沙汰しています。長命湿地に来られたとのこと、また、Hさんとも出会えたとのこと、嬉しいです。長命湿地のほうはまだ何もありませんが、連休が終わる頃からいろいろと植物の季節が始まります。またお出かけください。
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。