FC2ブログ

長ノ山湿原の奥の池はトンボ池!

トンボ池

  長ノ山湿原の奥(南側)に三つの小さな池があります。農業用のため池だろうと思いますが、そこにはたくさんのトンボが飛んでいます。ボクは、それをトンボ池と称しています。景色もいいのですが、水草がいっぱい生え、水面をいろいろの種類のトンボがゆうゆうと飛んでいるのが素晴らしいのです。 

一面水草の池

  上の写真の池に生えている水草は、何と言うのでしょうか。花が咲いているのを見たことがないので、良く分かりません。

ギンヤンマ?  

トンボ?

  上は、飛んでいるギンヤンマを写したものですが、動きが早くてかろうじてホバリングしているときに写したものです。ピントが甘いですが、これが限界でした。ギンヤンマといいましたが、ギンヤンマには種類が多くて、どのギンヤンマかは分かりません。でもきれいです。

???

  上もギンヤンマを写したものです(中央のやや下)が、小さくて分かりませんね。水面の水草と水面に写る森の姿が美しいでしょ?! 

コシアキトンボ

  上の写真は、コシアキトンボを写したものです。アングルが悪くて、どんなトンボか分かりにくいですね。

?????

  一番小さい池には、上のような卵形の水草が一面に覆っていました。図鑑で調べましたが、種は分かりません。どなたか教えてください。

  帰り道にも、いろいろの発見がありました。目に付いたのが、シキミに妙な形の実がついていたことです。白い花が咲くことは知っていたのですが、こんな実をつけるなんて、知りませんでした。

シキミの実

  赤い実をたくさんつけた木が生えていました。近寄ってみると、花ではなく実でした。それも枝や葉の上に鈴なりに生っているのです! 図鑑で調べたところ、ヤブデマリであることが分かりました。春に白いきれいな花をつけることは知っていたのですが、こんな赤い実をつけるなんて知りませんでした。時間が経つにつれて、赤い実が黒くなるのだそうです。 

ヤブデマリの赤

ヤブデマリの赤い実 

  下は、リョウブの花を写しました。ビンを洗うブラシのような花房がたくさんついているのですね。その花房のうち、咲いているのは真ん中付近だけですので、満開はもっと先になるでしょうね。きれいな花です!

リョウブの花

  下の写真のような、ヘクソカヅラの可愛い花が咲いていました。ツル植物で木や草に絡まっています。変な臭いでもするのでしょうか。ヘクソカヅラなんて、どうしてそんな汚い名前をつけたのでしょうか、ネ。 

ヘクソカヅラ

   この長ノ山湿原への散歩も、とても楽しいものになりました! また来ようかな、と思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード