FC2ブログ

岡崎の伊賀川堤の桜のトンネルは見事!

    日曜日は、快晴で絶好の花見日和。ぷらぷらとカメラを担いで、近所の桜の名所、伊賀川堤の桜見物をしました。わが家のシダレザクラも五部咲きくらいでしょうか、きれいです。

庭のシダレザクラ

  フジも、だいぶ新芽が大きく膨らんできました。この分では、もう二週間もすれば満開になるでしょう。そのときが楽しみです。


フジの新芽

  コースをちょっと立ち寄って、葵中学校の校門に行きました。息子たちが通った中学校です。その正門の桜は、他の植物の景色を会いまって、実に美しいのです。これを見れば、息子たちは懐かしいでしょうね。

葵中の正門

  下は、北高の西門のところにある桜を写しました。ここも、二人の息子が通いました。。

北高の桜


  下は、井田小学校の桜並木です。この界隈では有名な桜並木だったのですが、去年大規模に伐採され、見る影もありません。これも三人の息子たちが通った学校です。選挙の投票所になるので、選挙のたびにここに来るわけです。

井田小の桜

  さて、お目当ての伊賀川堤の桜並木をご紹介しましょう。皮の両側の堤防に何千本という数のソメイヨシノが植えられ、樹齢は数10年。それが最下流の岡崎上のある公園まで、10数kmにもわたって展開するのです。それは見事な桜の花のトンネルが続きます。。

伊賀川堤の桜1


伊賀川堤の桜2

伊賀川堤の桜3

  川原には下の写真のように、川の両岸に丸管を渡してその上に板を敷いて、臨時の花見場所を作っていました。川の上での花見酒なんて、素敵ですね。右隅の灯篭は、商店街が提供したぼんぼりで、夜にはライトアップされて桜がとてもきれいに見えるのです。、

花見場所を

  伊賀川には、巨大な鯉が群れをなして泳いでいました。太った鯉ですね。あまりきれいな川ではないので、栄養過多なのかもしれません。

伊賀川の鯉






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード