スポンサーサイト


岡崎の総合公園を散歩、岡崎はサクラが咲き始めました!

 日曜日は、岡崎の総合運動公園を散歩しました。ここは、これまであまり紹介したことがなかったので、少し紹介をしておきましょう。総合運動公園と名前が付けられているように、野球場、体育館、陸上競技場、武道館、テニスコート、サッカー場、弓道場などの運動施設がほとんど完備しているのです。それだけでも驚くのですが、それに加えて、美術博物館もあり、健康の森という自然の森林もありますし、子どもたちが遊べるバーベキュー広場もあります。たくさんの人を集める公式の運動施設ですので、その背後に広大な面積の駐車場があるのです。
  中心部の施設の野球場や美術博物館は行ったことがあるのですが、その他の施設はい行ったこともありませんし、背後の駐車場も行ったことがありません。今回は、それを見た見ようと、周辺から歩いてみました。下の写真は、比較的小さな駐車場を写しました。こんな駐車場がたくさんあります。上の施設を利用するのは競技や試合のときですが、数万の人々が詰め掛けるときがあります。そのために広大な面積の駐車場が必要になるのですね。


裏の駐車場

  美術博物館の近くに、下のような看板が立っていました。センスのいい看板ですね。行って見たくなりますね。この美術博物館は、しばしばとてもよい企画をしますので、なんども訪れています。

美術館の看板

  近くの道端に、セグロセキレイが遊んでいました。すばやく歩く姿が可愛いのです。

セグロセキレイ

  野球場がありました。試合はしていなかったようですが、高校野球の公式会場になるので、開催しているときはにぎやかになります。ナイトゲームのための照明塔がたくさんありました。
  公園は、今、いたるところにユキヤナギが満開です。ちょっとした道路の切割などは真っ白になっています。


野球場

   岡崎東部の丘陵地を切り開いて作った公園ですので、道路の向こうにも給料が見えます。この丘陵はとてもすばらしい自然林が豊かで、素晴らしい景観を持つところだったのです。計画が起こったときに反対運動をしたのですが、反対運動の成果として少しは自然に配慮する計画に変更された、という経緯があります。
道路沿い

  美術博物館の前の広場には、奇妙なモニュメントが立っています。

美術館のモニュメント

  岡崎は、もうサクラが咲き始めているのです。2分咲きくらいでしょうか。でも早いですね。つくではまだまだです。毎年、20日前後遅れます。低い潅木のユキヤナギの白と、その上には桜のピンクがあるのは、美しい眺めですね。

桜が咲き始めた

  やはり、サクラは美しい!

桜の開花

  シバザクラも咲き始めました。下の写真で、駐車場下の切割りに真っ白のユキヤナギが咲いていますが、その下の鮮やかなピンク色がシバザクラです。この季節に車で道を通るとき、その鮮やかな色彩に目を奪われるのです。

シバザクラ

  このような公園の植栽をきめるには、造園屋さんが季節などを考慮して樹種や本数を決め手設計するのでしょうが、下の植栽もとてもきれいです。季節ごとに色を変えるなどの工夫がなされているのですね。

桜とユキヤナギ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

『勝つための正しい知識』は武器になります!

テニスは、試合に対する正しい知識があり、最も正しい方法を選ぶことができれば、当然勝つことができるものです。最高のテクニックがなくても十分に戦えるその方法とは?

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
