FC2ブログ

わが庭の樹木のつぼみがきれいです!

  3月末というのに寒い日が続いています。作手は毎日霜が降りています。今年は以上なのでしょうか。大震災の被災地の人々は、この寒さがこたえるでしょう。何とか乗り切っていくよう、救援を祈るしかありません。

  久しぶりに、庭にジョウビタキが舞い降りました。羽の後ろのほうに白い斑点が目印ですね。膨らんだお腹のオレンジ色が目立ちます。

ジョウビタキ来訪

  庭の片隅にカンアオイが咲き始めました。優雅で美しい花ですね。二週間ほど前にも咲いたのですが、霜にやられたためなのでしょう。すぐにしぼんでしまいました。このはなも、あまり元気がないのです。

カンアオイが咲いた

  すぐそばに、ムスカリが咲き始めました。独特の姿をしていて、その紫色が美しいですね。

ムスカリが咲いた1

ムスカリが咲いた2

  シラカバの枝先に新芽のようなものが出始めました。葉の新芽なのか、花芽なのかは分かりません。

シラカバの新芽

  庭の中央に植えたカツラに、たくさんの小さな紅いつぼみがたくさん出てきました。10年も前から植えられているのに、僕らはその花を見たことがないのです。不思議に思って、今年こそ注意深く観察してみようとしていたら、最近つぼみに気づきました。どんな花が咲くのか、とても楽しみにしています。

カツラの花芽

  下は、片隅に植えたオニグルミの芽です。なにやら人の顔のような、面白い形をしています。春になると、羽状服用の大きな葉が出てくるのですね。でもまだ我が家では実が成ったことがありません。植えてから10年もたつのですが、・・・・。

オニグルミの新芽

  レンギョウの新しい花芽が出てきました。黄色い花を一杯付ける潅木ですね。

レンギョウの花芽1

  アップしたのが下の写真です。

連翹の花芽2

  下は、アカシデの新芽です。新芽が開くと緑の葉が出てくるのですが、紅い部分は残るのでアカシデという名がついたのではないかと考えています。

アカシデの新芽

  この季節は、次々とは新芽が出て花が咲きます。花を愛でることが多いのですが、新芽の形も、美しいですね。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード