スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが家もウメが満開、シイタケの大収穫でした!

  わが家のウメが満開になりました! ハクバイとコウバイが隣り合わせにくっついた苗木を買ったので、今は競い合って咲いています。美しいですね。

紅梅と白梅

  満開といいましたが、まだつぼみがずいぶんありますので、「満開」とはいえないのかもしれません。

満開の紅梅

  ハクバイは、下の写真のように咲きました。よく見ると、なんと美しい花なのでしょう!

白梅もきれい

  裏山のシロモジが咲き始めました。下の写真のように、左手の奥に見える黄色いぽちぽちがシロモジの花です。右手前の木もシロモジなのですが、つぼみばかりでまだ花は咲いていません。去年の経験では一週間も開花時期がずれました。個体差はあって当然なのですが、どうして個体差が生じるのでしょうか、?

シロモジの開花

  前に庭に植えたミツマタのつぼみをご紹介したことがありますが、今割き始めました。独特の形と、濃い黄色の花が印象的ですね。

ミツマタの開花

  ところで、下の写真のように、シイタケがホダ木にたくさんつきました。かなり立派な大きいのからまだ小さいものまで、さまざまです。

シイタケの豊作

  大きいのは直径10cmもありました。表面の模様がきれいです。

シイタケ豊作

  神奈川県に住んでいる親戚では、大震災のとばっちりで店頭にお米がなくなり困っていることを聞いたので、お米を買って送りました。ついでにこのシイタケをダンボールの中に入れて送ったら、とても感謝されました。取れたての大きく肉厚のシイタケは、おいしいですよね。

シイタケがいっぱい

  シイタケの表面の模様と色が、なんと美しいのでしょう! 自然の造形美に驚いています。

シイタケが美しい






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。