FC2ブログ

ウメが花をつけました! 新芽やつぼみもきれいですね!

   わが家の梅が、どんどん開いています。紅梅がきれいです。でも、まだ二分咲きくらいでしょう。満開になったらもっときれいになるでしょう。

紅梅開花

紅梅開花2

  長命湿地の散歩コースで、道端にショウジョウバカマの葉を見ました。ロゼット状の葉が地面に這うように放射状に出ます。その中心から20~30cmの細い茎が伸びだし、その先端に花を付けるのですね。開花が待たれます。

ショウジョウバカマの葉

  道端の岩にノキシノブがついていました。着生植物で、シダ類の植物ですね。ノキシノブがつくのは木の幹だとばかり思っていました。岩についているのは始めてみました。

岩についたノキシノブ

  下は、おそらくツツジの類の新芽だろうと思います。ヤマツツジの新芽だと思いますが、確かではありません。小枝の先端につく新芽がきれいですね

ツツジの新芽

  これは何でしょうか? もっと拡大してみないとわかりませんが、トゲがたくさんあります。枝も幹も真っ赤です。若芽も真っ赤なのです。おそらく、ノイバラだと思います。こんなにたくさんトゲがある低木の植物は、これしかないと思います。新芽はこんなに赤くて美しいのですね。夏には真っ白の可愛い花を付けてきれいなのですが、トゲが痛いです。

ノイバラの新芽





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード