FC2ブログ

再びわが家周辺を散歩して、春を探しました!

  このごろ体調が悪いことをお話しましたが、その原因はいろいろあるようですが、基本的には運動不足から来ていると悟りました。タバコをやめたら体重が5kgほど増えています。体重が増えると運動しにくいですし、運動しないと臓器の活動が鈍り、免疫が減少し、風邪にかかりやすくなり、その他細かな点でもいろいろと不具合が生じてくる、という悪循環となってしまうのです。
  そこで、毎日、雨の日も風の日も、雪の日も強風の吹く火も、必ず1時間以上の散歩をすること、日課にすることを心を入れ替えて実行することを決心しました。この決心もどのくらい続くか、と思っているのですが、・・・・。
  これまでの散歩は、天気がよいときに散歩道の自然をカメラに収めることが主目的で、歩くほうは二の次になっていたのです。写真を撮るということになると、どうしても歩く早さが遅くなり、歩幅も短くなり、本来の歩く姿勢がなくなってしまうのですね。そこで、今回は歩く本来の目的を実行し始めたのです。でも、ただ歩くというのはもったいないという思いになります。そこで、カメラは1台に限り、望遠レンズやマクロレンズを使いませんでした。


河川敷のネコヤナギ

  わが家から対岸の菅沼川の河川敷に行きますと、中にネコヤナギが白い穂を付けていました。上の写真です。アップして移したいのですが、望遠レンズがないので写せません。
  今はいたるところに生えているアセビの花が真っ盛りです。先回は赤っぽい花をお見せしましたが、下写真のように白っぽい、あるいは薄い黄色の花もあるのです。びっしりと花がつくのは、美しいですね。


白っぽいアセビの花

  もう一つの大きな発見は、オオイヌノフグリが咲き始めたことです。小さい花なのですが、清楚で美しいのです。春になったのですね。この花は夏から秋にまで咲き続けます。花期がすごく長いのです。日当たりのよい場所にはたくさん咲きます。

オオイヌノフグリ開花

庭のオオイヌノフグリ

  1時間ほどでわが家に帰ってきたら、垣根の近くの紅梅と白梅が、つぼみを大きく膨らませていました。開花は間近ですね。もう3月ですから、梅の季節になってもよいわけです。梅が咲くと、春が来ますね。うれしいです。開花が待たれます。

膨らんだ梅のつぼみ




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード